夫が浮気?
以前よりも頻繁にスマートフォンを気にするようになったり、夜に「ちょっとコンビニに行ってくる」と出かける回数が増えたり…なんだか夫の行動が怪しいと感じたらどうしますか?

 

もしかして浮気…?と1度気になり始めると、いても立ってもいられない気持ちになってしまうものです。

 

こんなとき、どうすればいいのでしょうか?心理カウンセラーの五百田達成(いおたたつなり)さんに聞きました。

実はNG行動「探りを入れる」

どんなに愛し合って結婚した夫婦でも、長い年月をともに過ごし、子どもを生み育てる中で、恋愛というよりも家族愛のような関係に変化することもあるでしょう。
よく「魔がさした」などということもありますが、夫婦の関係を大事にしていくためには、浮気はルール違反です。
夫がルール違反をしている気配がする。そんなとき、やってはいけないことは、探りを入れること、かまをかけること、気づいているよとほのめかすことです。
このようなことをしても状況は改善されないし、知りたくもない事実を知ってしまい傷ついてしまうことも。
大人同士、独身の恋愛ではありませんから、かけ引きは不要です。
うまくいく夫婦のコミュニケーション3箇条は、

・ストレート
・フェア
・シンプル

です。
夫が怪しいと感じたら、まずは「なんか最近変だけど、私に隠していることある?」「何か報告したいことない?」と、ストレートに聞いてみましょう。
あるいは「最近22時くらいになると、ずっと誰かとLINEをしているのが気になるな。後ろめたいことがないならいいんだけど、さみしい気持ちになるからやめてほしい」とIメッセージ(私は〇〇だと思う)で伝えてみては。
夫からしたら、ちょっと気になった女性と連絡を取り合っているだけ、と軽い気持ちなのかもしれませんが、自分はその行動に傷ついている、とはっきり知らせることが必要です。
すると夫は、自分の行動で、妻が嫌な気持ちを持っていることが初めてわかります。そこから夫がどのように行動するか。妻の気持ちに気づいてきっぱりやめるか、妻に見えないところで怪しい行動を続けるか…。
いずれにしても妻からすると、目に付く不安は一つ減りますよね。
夫婦仲は健康と同じで、大切にメンテナンスするものです。
コミュニケーションをないがしろにすると、気づかないうちに埋められない溝ができてしまいます。ルール違反をしそうになっている夫に気づいたら、「そういうことはしないでほしい」と伝えることが第一歩です。

監修/五百田達成(いおたたつなり) 取材・構成/早川奈緒子 イラスト/本村誠