映画、ドラマ、CMと幅広く活躍する鈴木梨央さん

 

『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ』で物語の舞台となる「スフーレ島」に暮らすおてんば娘ルル役を演じている鈴木梨央さん。実写だけでなく、声優としても活躍する鈴木さんに、声のお仕事や特技、最近ハマっているおやつについて、さらに仕事と学校の両立で支えになっていることなどを教えていただきました!

「お芝居は難しいけれど楽しいから大好き!」

緊張はあまりしないタイプだそう

 

── 映画で演じたルルには“ルルスペシャル”という得意技があります。鈴木さんの得意なことを教えてください。

 

鈴木さん:

特技と言えるかどうかは分からないけれど、最近は即興がすごく好きです。出されたテーマに沿ってアドリブでお芝居をするのですが、それがすごく楽しいんです。

 

── ドキドキしたりしないのですか?

 

鈴木さん:

あまりしないです。むしろ楽しいという気持ちになります。声のお仕事では「特徴的な声」と言われることが多く、自分でもとても気に入っています。特技じゃないけれど、この声は両親からもらった“スペシャル”という気がしています。

 

── すてきなスペシャルですね。声のお仕事は好きですか?

 

鈴木さん:

楽しくて大好きです。声優さんは、キャラクターに合わせてガラリと声を変えられるのがすごいと思います。出来上がった画を見ながらキャラクターを作り上げていくのは声のお仕事ならではの楽しさだと思います。もちろん、ドラマや映画でのお芝居も種類は違う楽しさがあります。台本を読んで感じたことを自分の体を使って表現することはやりがいもあるし、すごく楽しいです。難しさはあるけれど、どちらのお芝居も楽しくて大好きなので、これからもいろいろ挑戦していけたらいいなと思っています。

鈴木さんを元気にする、定番おやつはとは?

数年前から”抹茶一筋!”とニッコリ

 

── おしりたんていには、優雅なティータイムが欠かせません。映画ではスイートポテトが登場します。鈴木さんが元気になるおやつの定番を教えてください!

 

鈴木さん:

ここ数年、抹茶系にハマっています。一番好きなのは抹茶アイスです。仕事で京都に行ったときに抹茶アイスを食べたのをきっかけに、ハマりました。ちょっと苦味のある感じの抹茶味が好きです。アイスは王道のバニラがずっと好きだったのですが、今は、抹茶味一筋です!

 

── 仕事と学校の両立で忙しい日々をお過ごしかと思いますが、お家でお手伝いはしますか?

 

鈴木さん:

最近、掃除をよくしています。教科書や台本をリビングに置いてしまう癖があって(笑)。頻繁に掃除をしないと、どんどん積み重なって山ができてしまいます。自分の部屋以外の場所に置きがちなんです。今は、1週間に2回は元に戻す作業を意識してやっています。

 

── いろんなところで勉強やセリフの練習をしている証拠ではないでしょうか?

 

鈴木さん:

そういうことにしてほしいけれど(笑)。一人で集中したいときには、自分の部屋にこもります。どちらかというと、洗いものやテレビの音など、生活音があったほうが集中できるタイプなのかなと思っています。ちょっと言い訳かもしれないけれど(笑)

 

── 片付けは自分からやるようになったのですか?

 

鈴木さん:

前は「片付けなさい!」と言われて3日後くらいに動く感じでした。最近は、自分が気になり出したので自ら動くようになりました。気づけば掃除が楽しくなっていて、平日、休み関係なく、掃除時間が増えています。

 

── 仕事と学校の両立で支えになっていることは何ですか?

 

鈴木さん:

飼っている2匹の犬です。1匹は私が2歳のときから飼っていて今、14歳。もう1匹はまだ1歳なので、かなり歳の差があります。姉がお散歩担当で、私がゴハンと遊び担当です。1歳の子は活発だし、小さいので手がかかるけれど、2匹とも私の癒しであり支えです。

 

PROFILE 鈴木梨央 / 俳優

2005年生まれ。埼玉県出身。5歳から芸能活動を開始。大河ドラマ「八重の桜」で注目を集め、「Woman」、連続テレビ小説「あさが来た」、「大河ファンタジー 精霊の守り人」、「青のSP」、「ひきこもり先生」など次々と話題作に出演。映画は『ナミヤ雑貨店の奇蹟』や『こどもしょくどう』、『最高の人生の見つけ方』など。吹き替えにも定評があり、「テレビアニメ どろろ」、「ミルドレッドの魔女学校」シリーズや「遊☆戯☆王 SEVENS」などのアニメから、『リトルプリンス 星の王子さまと私』や『ローガン』など映画でも声優として活動。その他、ドラマ、映画、CM、舞台と多方面に活躍中。

衣装協力:merlot