昨年の第2子出産後も、抜群のプロポーションを維持しているタレント・吉川ひなのさん。Instagramのフォロワー数が50万人を突破するほどの人気ぶりです。そんな吉川さんは先日、Instagramに寄せられた数々の質問に対し、YouTubeへ投稿した「Q&A」という動画内で回答していました。

「これはルール」「オバケが来るよ」は禁句!?

美容や子育てに関する質問が相次ぐなか、「子育てで大切にしている3カ条のようなものはありますか?」に対する回答がママたちの心を鷲掴みにしました。

 

はじめに吉川さんが語ったのは、「支配しない」ことの大切さ。子供に対して「これはルールです、絶対守らなきゃダメ!」と押し付けるのはNGと考えているそう。行動を制限せず、あくまで子どもと対等に接していると言います。また、夜に寝ない子どもを「オバケが来るよ」と怖がらせる人もいると思いますが、吉川さんによればこの言葉もタブー。彼女はずっと「根拠のない恐怖」を与えられてきた影響で、今でも1人で寝るのが怖いと感じてしまうそうです。

 

親として気をつけたいことを語った吉川さん。最後の3つ目はたったひと言で、「ウザいくらい愛を伝える」と締めくくっています。

 

この吉川さんのコメントに対し、ネット上では「子育てに関する考えがめちゃくちゃ参考になります!」との声が続出。なかには、「オバケがくるってセリフは私もトラウマになってる」との意見も見られました。

 

産後の“ぽっこりおなか”解消方法も伝授!

ちなみに吉川さんは、ママ目線の美容に関する様々な質問にも回答していました。

 

たとえば「産後のお腹周りが気になります」との質問に対しては、吉川さん自身も「それねー」と共感。産後に内臓が下がっている影響で下っ腹が出てしまうため、胃腸を鍛えれば下腹部のぽっこり感を解消できるといいます。

 

胃腸の鍛え方はいたってシンプル。寝る4時間前からは何も食べずに胃を空っぽにして寝たり、空腹の時間を作ることが大切です。さらに吉川さんは産後のスタイル改善方法として、骨盤を正しい位置へ戻すための「ウォーキング」もあげていました。