世の中には、“ひそひそ話”が好きな人は一定数存在しますが、なかには他人のひそひそ話を見ただけで不安にかられる人もいるもの。以前ネット上では、会社勤めの女性から、「ひそひそ話を見ると、自分のことなんじゃないかと思って不安になる」とのお悩みが寄せられていました。

他人のひそひそ話が気になる!

相談者の投稿によると、彼女は今の職場に1年前から勤めだしたばかり。ちょうど仕事には慣れた頃合いですが、最近になって先輩社員のひそひそ話が気になり始めたそうです。先輩社員は40~50代くらいの女性2人で、ことあるごとに聞こえるか聞こえないかの声で話し合っているのだとか。2人は仕事の合間に話しているので、業務を妨害しているわけではないものの、相談者は「『私のことかな?』って考えてしまって毎日憂鬱」と打ち明けていました。

 

ひそひそ話を“自分のこと”と捉えてしまうタイプの人は少なくないようで、「私もひそひそ話を見ると、『絶対自分の悪口を言ってる』って思っちゃう。本当はそんなことないんだろうけど」「『自分には関係ない』って言い聞かせても、どうしても気になっちゃってつらいよね」と共感の声が。また「たとえ自分の悪口じゃなくても、人前でひそひそ話をするのはどうかと思う」といった声も聞かれました。

 

一方でひそひそ話を全く気にしない人もいるようで、今回のお悩みには「“ひそひそ話=悪口”みたいなイメージが強いのかもしれないけど、大体はただの世間話だから気にしすぎない方がいいよ」「そもそも40~50代くらいの人は、なんでも声をひそめて話しがち。普通に雑談をしてるだけじゃないのかな?」といった指摘が。職場で大声を出すわけにもいかないので、周りを気遣ってひそひそ声で話しているのかもしれませんね。