寒さが本格化してきましたね。 夏の休日はプール三昧でしたが、冬は(親の)重い腰を上げて、子どものために公園などで外遊びへ行くものの、一日中は寒くて辛いですよね(親が・・)。

 

屋内で過ごしたい今の季節を利用して、我が家では子供とのクッキングを楽しんでいます。 五感を使いながら思考力のトレーニングにもなり、もちろん食育にもなるので、クッキングも子どもにとって大切な、良いアクティビティだと思います。 食事になるものを作れば、別途1人で料理する手間も省けるので、ママにも嬉しいアクティビティですよ!

 

美味しいパンを手軽に作れる米粉パンmix粉「さどの夢」

最近子どもとハマっているのがパン作りです。 中でも、「白神こだま酵母」という酵母を広めたことで有名な大塚せつ子さんがプロデュースした「さどの夢」を使っての、米粉パン作りを楽しんでいます。
20171114-1
見るからに美味しそうではないですか??(自画自賛ですみません!)

 

私は大のパン好きで、色々なパン屋さんのパンを食べることが趣味です。 健康ブームの一貫からか、一時米粉パンが流行りましたよね。 でもどうも美味しくないし、健康の為に米粉にしているのに余計な添加物がいくつも入っているものばかりで本末転倒。米粉パンは正直敬遠していました。

 

ある機会にこの「さどの夢」で作ったパンを食べ、今まで味わったことない美味しさに感動してしまって!すっかりハマっています。

 

製品のコンセプトである「新たな米の食文化」という言葉通り、従来の小麦パンを真似た米粉パンとは全くの別物で、パンなのですがお米を食べている感じ。とにかく美味しいのです!お米だから腹持ちも良いですよ!

 

粘土のように、子どもが成形を楽しめて、短時間で出来るのが魅力

家で作れる米粉パンというと、ホームベーカリー用に売られている米粉パンmix粉を買って作るしかない、という感じではなかったですか? 「さどの夢」では、好きな形で好きなパンを作れるのが良いです。
20171114-2
こちら、ほうじ茶の粉末を混ぜ込んで焼いたものです^^ お茶屋さんの前を通ったような、ほうじ茶のぷわ〜っと漂う香りがとっても良くて、もうその香りだけでフワフワ浮いちゃうような幸せ気分。同じ「日本の食材」だから、米粉パンにした時の味の相性もバッチリ!頬張った時はあまりの美味しさに、あ〜日本人で良かったぁと思いました。バターを塗って食べたら最高に美味しかったです!

 

また小麦で作る場合とは違って、「捏ねてはいけない・成形する時も粘土のように形を整えるくらいに優しく扱った方が良い」そうで、作る側にしてみたら、簡単で有り難くないですか?粘土や泥遊びをしている子どもにぴったりで、、私より上手に形を作れます。

 

発酵時間も通常の小麦の場合の半分以下で、子どもとのんびり作っても2時間もあれば焼き上がります。すっごくお手軽にパン作りが楽しめますよ。 ちなみに洗い物も・・・。粉ものを作った後の洗い物って、こびりつきがひどくて憂鬱ですが、これは米粉だからするっと驚く程に楽々でした♫

 

購入はインターネット上なので、お手軽!

20171114-3
私はこちらのオンラインショッピングサイトで購入しています。

https://tfmmarket.stores.jp/items/59b8c23e3210d55751000c84

 

オンラインで購入出来るところは、他にないようです。 決してお安い価格ではないですが、無添加で安心できる品質だし、お出かけするよりも安上がりなので、何度かリピートしています。 ついてくるレシピだけでなく、オリジナルを考えるのも楽しいです♫

 

目玉を丸くして感動した美味しさに、誰か共感してくれる方がいたら嬉しいです。ぜひ試してみて下さい!!

CHANTOママライター/佐野亜衣子