心理学でいう「カラーバス効果」とは、「あるひとつのことを意識すると、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象」のこと。これだけだと、ちょっとわかりづらいですよね。実はこの法則が〝夫婦関係の改善〟にひと役買ってくれるというのです。どういうことなのか、詳しく解説します。
「カラーバス効果」を体験してみよう
まずは実際に「カラーバス効果」を体験していただきましょう。 あなたの周囲をぐるっと見回して「赤いもの」をできるだけたくさん探してみてください。赤いものって、意外とたくさんありますよね。 スマホの充電ランプ、ファイルの背表紙、ペンの色、腕時計の金具など…いくつ見つかりましたか? 10個、それとも20個? その数を覚えておいてください。
では次に、目を閉じてください。そして、同じところにあった「黄色いもの」を思い出してください。 どうでしょう、何個思いつきますか? 「赤いもの」より多く思い出すのは、なかなか難しいと思います。
最後に目を開けて、ぐるっと見回してみてください。 きっと実際には、「赤いもの」と同じくらいの数の「黄色いもの」が見つかったと思います。
ひとつのものに「意識」を集中させると、他のものにはなかなか目に留まりません。これが「カラーバス効果」です。 「見つけたいこと」があるのであれば、それを「見つけよう」と意識することが必要です。 それを〝夫婦関係の改善〟に応用するときに、見つけたいのは「夫がしてくれたこと」です。