家族旅行といえば、家族サービスの代表的な行事ですよね。ところがそこに義両親が加わることで、ちょっとモヤモヤを感じる人も多い様子。とある男性・Aさんは、“妻家族”との旅行について悩んでいるようです。

「親孝行だから当然」って本当?

Aさんは、年に何度か家族揃って旅行をするのが恒例行事。旅行が趣味である妻の息抜きや、子どもの思い出作りも兼ねていると綴っていました。

 

Aさんも楽しみにしている家族旅行ですが、妻の両親が同行することも多いそう。義両親は親切にしてくれるため不満はないものの、妻が義両親の旅費を一部負担するように言ってくるといいます。

 

しかしAさんの両親は一緒に出かける時、自分たちの食費や旅費は全て払ってくれるため「正直違和感がある」とこぼしていました。

 

妻は「子どもを見てもらうんだし、当然の親孝行でしょ」というスタンス。「大きく不満というわけではない」というAさんですが、どうしてもモヤモヤが残っているようです。

 

Aさんの悩みに対しては、「当然とはいえないけど、それくらいしてあげてもいいんじゃないでしょうか。一部くらいなら親孝行の範囲では?」「奥さんの体面も守ってあげなきゃ」などと妻を擁護するコメントが続出。

 

一方で、Aさんの両親は息子家族に負担をかけていないことに注目する人も。「実の両親と義両親で負担する金額が違うのは、たしかにモヤっとするよね」「そもそも娘家族に何回も旅費を負担させるなんて、親孝行の度を超えてる」という声も寄せられています。