秋といえば、芸術の秋。令和になって初めての秋に、お子さまと一緒に思い出に残る芸術体験をしてみませんか?今回は、関東で楽しめる芸術体験イベントをご紹介します。

 

トリックアート×謎解きゲーム「美術館に仕掛けられた謎に挑め」(東京)


目の錯覚を利用して楽しむトリックアートと大人気の謎解きゲームがまさかのコラボ。 江戸を舞台にした世界初の和風トリックアート美術館として注目を集めている、東京トリックアート迷宮館。通常通り、トリックアートを楽しむのもいいですが、現在開催中の謎解きゲームイベント「美術館に仕掛けられた謎に挑め」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 子どもはもちろん、大人でも楽しめる内容になっているので、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。

 

開催場所:東京トリックアート迷宮館
住所:〒135-0091 東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチシーサイドモール4F
電話番号:09-3599-5191
受付時間:11:00~20:00
参加料金:お一人様500円 ※別途入館料がかかります
開催期間:~11月30日(土)
主催:東京トリックアート迷宮館

 

明かりの家ワークショップ(埼玉)


講師のミカミヒロシさんによる3時間の陶芸体験で、世界にひとつだけの陶器ランプづくりを体験できるワークショップです。 小学3年生から参加できるこのワークショップは、基本的にひとり一つの作品を作ります。それは、ひとりひとり心に描くイメージ、個性を形にしてほしいという願いが込められているから。 また、このワークショップは毎月、土曜日・日曜日・祝日を中心に平日にも開催されています。作品は2~3ヵ月で完成するので、その後は宅配便で自宅に配送してもらうか、再訪するかを選択できます。 陶器ランプ作りを通して、非日常の時間を過ごしてみてください。

 

開催場所:gotica陶芸工房
住所:〒369-1802 埼玉県秩父市荒川上田野210
電話番号:0494-54-2401
参加費:7,000円(高校生以下は1,000円引き)
※ワークショップ90日前~3日前まで申し込み可能です。
※日程は、明かりの家ワークショップの公式HP(https://akarinoie.net/)の申し込み画面でご確認ください。