スキルアップをしたい、資格を取りたい、そう思った時“勉強時間の確保”という切実な問題が発生してきます。


自分を高めるために今必要なんだ、と思っても子育てと仕事に翻弄される中、勉強時間を確保することは容易ではありませんよね。

 

今回はそんな時間のないワーママにも活用できそうな勉強方法をご紹介していきます。


テキストを何回もよく読む

テキストをよく読むなんて当たり前のことと思うかもしれませんが、最初から最後まで意識してしっかり読むということは意外と大変です。 それを何度も繰り返すというのは面倒に感じてしまう人も多いでしょう。しかし、反復方法は記憶が定着しやすい勉強方法のひとつです。

 

1回読んだだけではよくわからない内容でも2回、3回と読むことでテキストにどんな内容が書かれているのかといったことがわかるようになってきます。 特に、はじめて勉強する内容だと、「よくわからない」という思考が先に立ってしまい、ストレスと疲労が溜まるだけでだけでなかなか勉強がはかどりません。

 

複数回読むことで、どうしても難しくてわからないといったことでも、だんだん抵抗なく受け入れられるようになると言います。内容が理解できてくれば、重要なポイントなどが自然に見つけられるようになってくるでしょう。

 

覚えておかなくてはならない部分にチェックするなどして、より記憶に残りやすいような工夫をすることも大切です。

 

反復を繰り返していると、何回も同じものを読んでいるようで、実は要点や目的を変えて少し違った目線で読んでいることに気づくはずです。知らないうちに「あれ、なんか理解している」という具合になればベストですね。 通勤時間が長いという方や、もともと本を読むことが好きという人にはお勧めの方法かもしれません。