自分に対する悪口はできれば言われたくないですよね。しかしケースによっては、第三者から「あの人があなたの陰口を言ってる」と伝えられる場合も。今回は“悪口をリークする人”について注目していきたいと思います。

 

人から“自分の悪口をリークされた”場合はどうするべき?


とある女性は「同僚の1人が『○○さんが文句言ってた』と何かと報告してくる」「言われても気分が悪くなるだけだし、正直に言ってやめてほしい…」と悩みを吐露。“悪口をリークする人”に悩まされている人は、彼女だけでなく他にもたくさんいるようです。

 

ネット上の声を見てみると、「当然のようにリークしてくる後輩にうんざりしてます…」「私の職場にもすぐにリークする人がいる。何でそんなことをするのか全然わからない」といった経験談が多数寄せられていました。

 

「リークするのはやめてほしい」という意見が圧倒的に多いようですが、理由としては「気分が悪くなるから嫌だ」「ショックが大き過ぎて今後の仕事や生活に支障が出ると思う」などの声が。

 

中でも「悪口を言った人との関わり方がわからなくなる」とのコメントが多く、「心の何処かで『悪口を言っていたのか』と思ったら、スムーズに会話できない」などの実体験も上がっています。