副業を解禁する企業が少しずつ増えてくるなか、「そろそろ私も何かやってみようかな」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかし、働きながら子どもを育てていると、時間的な制約や体力的な問題などで、どうしても「できる副業」と「できない副業」が出てきてしまいます。 さまざまな制約があってもできる副業として、「Webライター」は女性に特に人気があるようです。その理由を探ってみましょう。

Webライターは始めやすい仕事?


Webライターが育児をしている女性に人気の理由はいろいろあります。とくにありがたいのは時間的制約に影響されにくいというところではないでしょうか。

 

平日の昼間は本来の仕事をしつつ、帰宅後は家事と子育てをしているという方が多いなか、副業は必然的にそれ以外の時間でできるものが求められます。そんなとき「すきま時間を利用して、いつでもどこでもできること」Webライターという仕事が注目を浴びているようです。 例えば、通勤時間に記事制作のための調べものをしたり、子どもがお昼寝している時間に執筆作業をしたり、すきま時間を使って仕事をすることができます。まとまった時間をとることが難しい子育て中でも、細切れの時間を組み合わせることで仕事ができるのは嬉しいポイント。

 

しかも、仕事を始めるにあたって特別な資格は必要ありません。基本的な文法を押さえていて、標準的な語彙力があり、読みやすい文章さえ書ければ、すぐに始めることができます。

“人のためになる”ことがやりがいに


時間的な制約があっても仕事ができるというポイント以外に、Webライターの魅力として「自分の人生の経験が社会貢献につながること」も挙げられるのではないでしょうか? 最近はママ向けのメディアが多数あります。とくに子育ての話や家事の話であれば、自分自身の経験を生かした記事を書くことができます。「私の子育ての方法って間違っているのかな…」「家事が苦手だけどどうすればいいんだろう…」と悩んでいる読者に対し、先輩ママとしての経験をもとに、記事を通して手助けができるというのは、Webライターならではのやりがいです。