普通であれば、不倫されたほうが離婚するかしないかの選択権を握るもの。ですが、不倫した夫から離婚を切り出され、しかもその理由があまりにも理不尽すぎて、唖然としてしまった妻たち。他人が聞いても腹立たしい、別れ話の内容とは!?

 

「君には俺なんてふさわしくない」(由香子さん/37歳/看護師)

 

iStock.com/FluxFactory ※画像はモデルを起用したイメージです

 

不倫が明らかになり、旦那から離婚を切り出されました。離婚するかしないか悩んでいたけれど、それでも旦那から切り出されるとは思っていなかったので、怒りや焦りや悲しみで、かなり気が動転していたと思います。 しかも、その理由が、「君は優しいから俺なんてふさわしくない」「俺みたいなやつが、君と一緒にいちゃいけない」と…不倫した自分に酔いしれたような内容にあきれ果てました。 (ただ、不倫相手と一緒になりたいだけでしょ!)と、心の中で猛烈に突っ込みました。正直に言ってくれたらまだ受け止められたけど、言い訳がましい言葉に腹が立って、(絶対に離婚してやるもんか!)と誓いましたね。 でも家族や友人に相談していくなかで、私も冷静になってきて「こんな男といつまでも一緒にいたら幸せになれない」と判断。不倫しておいて別れ話するなんて勝手過ぎるとは思いましたが、慰謝料は思う存分請求したうえで離婚に応じました。