【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:しらせゆみこ

 

早いもので新年度が迫ってきました。子どもの新入園や新入学、ママの職場復帰など慌ただしい日々を過ごしている方も多いと思います。と同時に、この時期はフレッシュな顔をいたるところで目にし、初々しい気持ちになれる機会でもあるもの。

 

そんな時がチャンス!いろんなところを「なおし」て新年度を迎えませんか♪

 

1「直す」◆直す―良好な状態に戻す、整える。新たな気持ちで春を迎えるために、日ごろ乱れがちなところ、忙しい時は目を向けられないところを整理しましょう!

 

部屋の隅の汚れ、落書き、仕事や学校のプリント類、本棚の本、おもちゃや衣服のいるいらない……空いた時間にちょこちょこでいいと思います。ひとつ、ひとつクリアしていくことで達成感を味わい、お片づけも加速度がつきます。そうなればしめたもの!
20170316-1

 

2「見直す」◆見直す―もう一度改めて見る。四月からは充実しつつも忙しい日々が待っています。仕事と家庭が回るよう、収納を使いやすくしたり朝の準備がしやすい動線にしたり、モノの住所を決め置き場の迷子をなくしたりして「見直す」とムダな動きがなくなると思います。

 

環境に変化があると私たちの動きも変わりますよね。家の中も当然改善が必要。パパママお子さんにとってスムーズに動くためにはどうするのがベストか。家族全員で考える見直しです!
20170316-2

 

3「治す」◆治す―病気やけがを回復させる。治療する。忙しい時は自分の体のことはおろそかにしがち。でも家族みんなが頼りにしている大事な大事なママの体ですもの、気になるところは今のうちに見てもらっておきましょう。また、体調を整えて、子どもから病気がうつらないよう免疫力アップに努めたいですね♪

 

これは私の上半期の目標でもあります。前年度はそれはまあ、子どもが園からいろいろもらってきてくれまして(汗)、インフルエンザにも久々にかかりました。食から、体力づくりから健康な身体を切実に求めます……!
20170316-3
いかがでしょうか。3つの「なおす」で4月から輝く☆ワーママの毎日が始まりますように!