「ママ友に自分の学歴を話すのはちょっと…」と、渋る人も多くいるもの。とくに高学歴になればなるほど、その傾向は強いようです。ママ友間でひそかにタブー視されている「学歴の話」、今回は「絶対に周りには話しません」と言う高学歴ママたちに、その理由を聞いてみました。ママ友たちの「学歴話」から見えてくる、女の嫉妬とマウンティングのお話です。

 

 

■高学歴だからこそ言いません(奈央さん/34/教師)

iStock.com/skynesher

私は関西にある有名国立大学の大学院を卒業していますが、ママ友にはそれを話していません。話すと厄介なことになるのが目に見えているからです。以前、社会人になってから知り合った友人に話して、引かれてしまったこともありました。

だから、ママ友に学歴について聞かれても「大卒だけど、人に言えるようなとこじゃないから~」と流すようにしています。なかには有名大学の名前を挙げて、自分の高学歴をひけらかすようなママもいるんです。

もちろん見事に嫌われて、いたるところで彼女の悪口を耳にしますし、一部では「学歴おばけ」なんて呼ばれているようです(苦笑)。女性の嫉妬心は怖いものです。「自分のほうが優れている」と、みずから人に言っては絶対にいけませんね。