社員旅行や部署間交流の飲み会、歓送迎会など…泊りがけや夜に行われる「社内イベント」は、働くママにとってはなかなかハードルが高いもの。参加の可否に悩むのはもちろん、参加するとなったら子どもを預けたり食事を作り置きしたり、何かと準備や手配が必要…思わず「パスで!」と言いたくもなってしまいます。かといって、毎回断っていていいものか…悩みは尽きません。実際に働くママたちは、どう考えているのでしょう。

 

 

■会社の飲み会は「仕事」のひとつ(小百合さん/44 /広告代理店勤務)

shutterstock_397511245
jazz3311/Shutterstock.com

私にとって会社の飲み会は、大事な「仕事」のひとつ。部署の歓送迎会や他部署との交流会などで、いかに自分をアピールできるか。飲み会での言動が、今後の仕事にも絶対に生きてくると実感しています。 だから私は、飲み会には絶対参加。当日は、お互い助け合っている保育園のママ友に頼んで、夜11時まで子どもを預かってもらっています。でも最近は「子どもがいるから、参加しません」って、当たり前のように断るママ社員は多いですよ。 もちろん、それぞれの事情があると思いますし、私も「無理しなくていいよ」とは言います。それでもやっぱり、この仕事をしている以上は、飲み会で得るものは大きいと思うのですが。