イラストレーターとして活動するちょん。さん(@c_hon.to)は、日常のふとした瞬間をゆるいエッセイ漫画としてSNSに投稿しています。そんななか、わんこにも感情があるんだなぁ〜と感心したエピソードに「なんてお利口さん!」「かわいい〜そしてかしこい!」「人間みたい」など、共感の声が相次ぎました。

あれ?寒いのかな?ブルブルと震えが止まらない

ちょん。さんの愛犬・こむぎくんは、寂しがり屋な性格のトイプードル。常にちょん。さんの後ろを後追いする、とっても甘えん坊な男の子です。

 

ある日、突然ブルブルと震え出したこむぎくん。「どうしたの?」と聞いても、ちょん。さんを見つめながら身体を震わせます。

 

人間よりも寒さに強いと言われる犬。しかし寒さがピークに達する真冬は、こむぎくんも寒くて仕方がないのだろうと、急いでお部屋を暖めるちょん。さん。

 

しかし暖房をMAXにしてもこむぎくんの震えは止まりません。

震えが止まらないこむぎくん…その理由とは?

こむぎくんが求めていたものとは…?

だんだんと心配になってくるちょん。さん。「ほんとどうしたの?」と尋ねても、キュルンとかわいい瞳で見つめるばかりで、身体はこれまで同様、ブルブルブルブル…。

 

そんなとき、こむぎくんがこっちにきてと言わんばかりにちょん。さんを誘導。

 

すると、干してある洋服を眺めながらクーンと鳴き、ちょん。さんに訴えかけ始めたのです。

 

ちょん。さんは、「え…あ、洋服!?」と、こむぎくんがいつも着ている洋服を求めていたことに気づくのでした。

 

洋服が大好きなこむぎくん。実は寒さに耐えられなかったのではなく、洋服を着ていないことが落ち着かなかったようです。

 

ちょん。さんは、急いでドライヤーで洋服を乾かし、こむぎくんに着せてあげました。
するとさっきまでの震えが嘘のように、満足して寝始めたのです。

 

言葉が話せないわんこ。しかし感情はちゃんとあるんだなぁ〜と、ついつい感心してしまうちょん。さんなのでした。

 

そんなこむぎくんの健気に訴えかけるエピソードに対し、コメント欄には「こむぎくん頭良い!」「かわいい〜そしてかしこい!」「前世人間だったのかな」など、こむぎくんのキュートな行動に称賛の声が寄せられました。

 

また「うちの犬は洋服を着せても脱ぎたがる!」と、洋服を着せたい飼い主さんの切なる願いが感じられるコメントも。

 

わんこの性格も十匹十色。言葉が話せなくとも、飼い主さんとのコミュニケーションをとろうとあの手この手でアピールします。

 

そんなこむぎくんの行動を見逃さなかったちょん。さんも、素敵な飼い主さんだと感じるエピソードでした。

 

大好きなママに洋服を着せてもらえてよかったね、こむぎくん!


取材・文/北崎早希