食パン好きが高じて、東京・世田谷でサンドイッチ屋をオープンしていた、元サンドイッチ屋ママ・ももすけさん(@wahaha_momo21)。現在は子育てをしながら、「萌え断サンドで育児ママの心と身体を癒す」をテーマに、気分が上がるサンドイッチレシピをInstagramで紹介しています。ももすけさんが投稿した話題のレシピ「5分でだし巻き卵サンド」について詳しく伺いました。

材料を混ぜて電子レンジで加熱するだけ

2.2万回再生を記録した話題のレシピ「5分でだし巻き卵サンド」。このレシピが誕生したきっかけは、Instagramのストーリーでフォロワーさんに向けて「人気のサンドウィッチアンケート」をとった際に、卵サンドが人気No.1だったことでした。

 

「卵サンドと言えば朝食メニューです。フォロワーさんは子どもがいる方がメインなので、忙しい朝に、子どもが近くにいても簡単に作れる方法はないかと考え、電子レンジを使った卵サンドを考えました」

 

作り方は、とっても簡単。耐熱容器に卵3個を割り入れ、白身を切るように溶きほぐします。白だしと牛乳各大さじ1、水大さじ3を加え混ぜ、電子レンジ600wで1分30秒加熱。卵を軽く混ぜたら、さらに600wで1分30秒加熱します。ラップの上に食パンを並べたら、からしマヨネーズを塗り、加熱した卵をパンの上に乗せてラップで包んで完成です。

 

ポイントは「調味料に顆粒ではなく液体の白だしを使うこと」。液体のほうが混ざりやすく塩分も含まれているので、味がボケずにしっかり仕上がるそうです。マヨネーズは、普通のものでも構いません。

 

ちなみに、ももすけさんが動画で使っている耐熱容器は四角い食パンサイズのもの。

 

「ダイソーで200円で手に入れました。見つけたときは、これだ!と思いましたね」

 

食パンサイズの耐熱容器が家にひとつあると便利かもしれませんね。