「ずぼらママでもできる簡単レシピ」をコンセプトに、手軽でおいしいレシピをSNSで発信し、6年連続クックパッドアンバサダーとしても活躍中の管理栄養士&料理家のちひろさん。「食パンでメロンパン風トースト」のレシピをインスタに投稿したところ、100万回再生を突破しました!アイデア満載のあっと驚くメロンパンレシピについて詳しくお話を聞きました。

 

ちひろさんのインスタグラムの投稿
ちひろさんのインスタグラムの投稿

たったの5分でできるメロンパン!?

──「食パンを使ったメロンパン」というのが斬新です。考案されたいきさつを教えてください。

 

ちひろさん:
インスタにアップしたのは最近ですが、実は考案したのは2年前です。7歳と4歳の子どもがいるのですが、当時、まだ小さかった上の子が食パンを全然、食べてくれなかったんです。ジャムがあっても食べてくれなくて。本当に大変でした。

 

でも、子どもがお腹を空かせているときに、サッと出せる食パンはとてもラクですよね。

 

そこで、大好きなメロンパンのクッキー部分を食パンにのせたら、食べてくれるかも?と思って作ったのがきっかけですね。

 

──「食パンでメロンパン風トースト」を作ってみて、子どもたちの反応はどうでしたか?

 

ちひろさん:
効果は絶大!おかげで食パンをモリモリ食べてくれるようになりました(笑)。2年経った今でも、わが家ではしょっちゅう作っています。

 

── 子どもの「お腹減った!」にすぐに対応できるレシピとのことですが…?

 

ちひろさん:
「食パンでメロンパン風トースト」は準備を始めて5分で完成します。

 

材料は、食パンとバター、砂糖、小麦粉の4つだけ。バター15gを電子レンジにかけて溶かし、砂糖大さじ1と小麦粉大さじ2を加えてよく混ぜ、それを食パンに塗って3分ほどトースターで焼いたら完成です。焼く前にナイフで縞模様をつけたら“メロンパン感”が増しますよ。

 

とっても簡単なので、私は子どもと一緒に作っています。包丁も使わないので危なくないですし、材料を混ぜるだけなので、子どもも楽しく取り組めます。

 

縞模様をつけるところだけでもお子さんと一緒にやると、楽しいと思います。縞模様の代わりに、クッキー型で模様をつけても楽しいかもしれませんね。