インスタグラムに投稿するほのぼのとした育児漫画が大人気のnaoさん(@n5555on)。なかでもいいね!が多かったのが、幼稚園に通う娘さんが、はじめてクラス当番となり奮闘するエピソードです。人前に立つことや注目を集めることが苦手という娘さんが頑張る姿に、うるっとしてしまう人が続出しました。

緊張MAXで前日の夜は泣きながら寝落ち

幼稚園から帰ってくると、「明日お当番さんなんや」とnaoさんに報告してきたという娘さん。そのときは明るい様子だったそうですが、明日が近づくにつれて不安が大きくなってきたのか、夜布団に入ってから突如、泣き出してしまったそうです。

 

泣きながら「おはようございます。こんにちは。さようなら。おはようございます…」と当番の練習を繰り返します。naoさんは、「上手に言えてるし、言えんくてもいいんだよ」と励ましますが、娘さんは「間違えたらはずかしい」と言って寝落ちするまで自主練習を続けました。

 

そしていよいよ翌朝。ドキドキすると言いつつも、嫌がることなく登園していった娘さんの姿に、すでに胸が締めつけられるような思いだったというnaoさん。息子さんと一緒にそわそわしながら家で過ごし、降園時間になってお迎えに行くと…。

 

「大成功にしました!(大成功でした!)」と笑顔いっぱいで報告してくれる娘さんの姿がありました!

 

前日に涙しながらも見事やり遂げた娘さんの姿に、インスタグラムのコメント欄では、「頑張ったね!」「えらい!」「おめでとう」と拍手喝采!「お姉ちゃんの気持ちがわかりすぎて涙が出ました」とう共感の声も多かったそうです。

 

娘さん自身もとても誇らしかったようで、パパが仕事から帰ってくるとすぐに報告。家族全員で喜んだそう。