イラストはイメージです

集団行動が好きな人もいれば、ひとり時間がないと不機嫌になる人もいます。ただ、そういう人でも家族ができれば、個人の思いは横において、家族として日常を過ごすのが、子どもが小さいときは当たり前かもしれません。でも、そうできない人もいるようです。

「ひとりが好き」な夫は自宅にいても…

結婚して10年。8歳と4歳の子がいるにもかかわらず、夫が「ひとりになる時間」があると嘆くのは、フミエさん(40歳、仮名=以下同)です。

 

「結婚前からそういう気質はありました。土曜日にデートしたら日曜日はひとりでいたいと言われたこともあります。

 

そのときはショックでしたけど、つき合っているうちに“そういう人なんだ”と納得するようにもなりました」

 

妊娠を機に婚姻届を出しました。そのときの彼は嬉しそうで、子どもを心待ちにしている様子だったといいます。

 

「結婚後は夫の両親が所有していたマンションに住んでいます。家賃もほとんどかからないし、恵まれた環境で感謝しています。

 

義両親も親切で共働きの私たちをいろいろサポートしてくれます。問題は夫ですね(笑)」

 

自宅には夫用の小さな書斎があります。子どもがふたりになってから、夫は帰宅するとまず、その部屋にこもるように。

 

「食事をしてからその部屋に行くならまだしも、帰宅するなりこもる。しばらくたつと出てきますが、食事は冷めてしまう。

 

でも、そういうことは気にしないみたいで。帰宅したらまずはひとりになりたい。そんな感じですね」

 

週末は家族みんなでご飯を食べますが、たまにふと気づくと“姿が消えている”ことも。トイレに行ったのかと思っていると、部屋にこもっていたなんてこともあるとか。

 

「『家族として拒否されている気がする』と、夫に言ったことがあるんです。

 

でも夫は、『そういうことじゃないよ。急にひとりになりたくなるし、それを我慢していると不機嫌になって、逆にみんなに迷惑をかけるから』って」