「こけしは家に70体ほどあります」と語るのは、「たんぽぽ」の川村エミコさん。ある出会いをきっかけに、気づけば全国から「こけし」が集まったと語ります。相方の結婚や出産、それぞれ環境が変わっていくなかで、こけしちゃんには思っていることを話せるとか(全4回中の4回)。

経験値がなく焦るけど「私は私」

── 相方の白鳥久美子さんがご結婚、育児に専念されていますが、身近な人の環境が変わることで、気持ちに変化はありますか?

 

川村さん:
うーん…でも、私は私、かなって思います。

 

結婚した状況は羨ましいけど、今の自分は「これから運命の人に会えるんだ!」ってワクワクしたほうが毎日楽しい気がするし。運命の人に一生会えなかったとしても、それはそれでいいんじゃないかなって思ってます。

 

白いシースルーのシャツが素敵。緑と電柱と川村さん

── 過去の恋愛から学んだことはありますか?

 

川村さん:
難しいですね。当時は、自分が思っていることがちゃんと言えなかったり。

 

恋愛書も読みましたけど、答えは自分のなかにしかないと思っているので、結局自分で見つけるしかないですよね。

 

恋愛はしたいんですけど、経験値がないから焦っちゃいます。男性と2人でご飯に行くだけでもアワアワするんです。悪い意味じゃなくて、もっと遊んでおけばよかったな、ってすごく思います。

 

理想の家庭みたいなのも聞かれたりしますが、2人で楽しく過ごせたらそれでいいな、と思います。あと、寝顔が見られたらいい、ぐらいですね。