ずっと一緒にいたのに、信頼していたパートナーに裏の顔があったとしたら…。裏切られたとわかったとき、こみあげる悲しみとショックはきっと想像以上のもの。あなたがとっさにとる行動から、ピンチのときの感情コントロールのパターンが見えてきそう。

牧場にたくさんのヒツジがいます。この絵の中にイヌとオオカミを描くとしたら?あなたの心に浮かんだ数を「イヌ〇匹、オオカミ〇匹 」と具体的な数字で言ってみて。さて、その数は?

選択肢

今回の心理テストでわかるのは…「パートナーに裏切られたときのあなたの態度」

Aを選んだあなたは…「理性優先。現実的な対処を考えるタイプ」

牧場でヒツジを守るイヌは理性、ヒツジを襲うオオカミは本能の象徴。イヌを多く描いたあなたは理性優先の人ですね。

 

パートナーの裏切りを知ったときも、たかぶる感情を抑えて「まずは落ち着こう!」と努力するでしょう。次に「起こってしまったことは仕方がない」として現実的な対処法を考えそう。なんて冷静でかしこい人でしょう!

 

“修羅場かも!”と身構えた周囲はビックリしそうですね。

今回の心理テストでわかるのは…「パートナーに裏切られたときのあなたの態度」

Bを選んだあなたは…「感情爆発。相手を攻撃したくなるタイプ」

オオカミはヒツジを襲う攻撃的な存在。ヒツジを守るイヌよりもオオカミを多く描いたあなたは、理性より本能を優先するタイプみたい。

 

パートナーの裏切りが判明した時点で怒り心頭、「どういうつもり?」「許せない!」と怒りをぶつけそう。それがもし浮気なら、浮気相手を訴えることも考えそう。

 

ただ、思い切り感情爆発したあとは意外とスッキリしちゃうかも。「で、どうしたいのよ?」なんて建設的な話し合いに移行したりして…。

今回の心理テストでわかるのは…「パートナーに裏切られたときのあなたの態度」

Cを選んだあなたは…「理性と感情の間でかなり迷うタイプ」

理性を表すイヌと攻撃的な本能を表すオオカミの数が同じだったあなたは、豊かな感情を持ちながらも冷静であろうとするタイプ。このタイプの人は、パートナーの裏切りを知ったときはかなり悩みそうです。

 

混乱しつつ「ひどい人だとわかってよかった。いっそ別れるか」と決心したり、「でも、魔が差しただけかも。誓約書書かして許そうか」と思い直したり…。

 

なかなか気持ちの踏ん切りがつかなさそうです。

 

イラスト/村田エリー