この人にお願いされるとついつい嬉しくなっちゃう!そんな甘え上手な人ってまわりにいませんか?自分も相手も負担のない頼り方ができれば今よりもっと仕事や家事がうまくいくかも。

ちょっと疲れてしまったあなた。申し訳ないけど、あとは誰かに任せて少し休みたい気分です。さて、そんなときあなたはどんな姿勢で横になるのが楽でしょう?

選択肢

今回の心理テストでわかるのは…「あなたの甘えタイプ」

Aを選んだあなたは…「意識的に甘えるタイプ」

右を向いて横になるのが楽なあなたは、頭で考えて意識的に甘えるタイプ。“このところ仕事も家事も頑張ってるから”とか“今はパパの機嫌がよさそうだから”など、根拠や状況を考えてから相手に寄り掛かりそう。

 

逆にいえば、納得できる理由がない場合は甘えるのをためらうことも。大人ですね!

今回の心理テストでわかるのは…「あなたの甘えタイプ」

Bを選んだあなたは…「天然甘え上手タイプ」

左を向いて横になるのが楽なあなたは、自然に甘えられるタイプ。

 

直感が優れているので、“動物的カン”でタイミングよく相手の懐に入り込んでいけそう。「疲れちゃった~。もう動けないかも~」と甘えれば、「やっとくから、休んでて」とか「よしよし大変だったね」など周囲が動いてくれるかも。

 

ただ、自分の感覚重視の傾向が強いので、甘えがワガママにならないよう気をつけて。

今回の心理テストでわかるのは…「あなたの甘えタイプ」

Cを選んだあなたは…「甘え気がねタイプ」

上を向いて休むのが楽なあなたは、甘えるのが下手なタイプ。“こんなときに迷惑かも”“ダメな人だと思われそう”と相手に気がねして、ついついひとりで頑張ってしまいそう。まわりから甘えられたら張り切るのに、自分が甘えるのは落ち着かないみたい。

 

でも案外、人はあなたに頼られるとうれしく感じそう。まずはどうでもいいような簡単なことを頼むところから、はじめてみませんか?

 

イラスト/村田エリー