初回から多くの人が参加した「千代田区100人カイギ」の様子

年齢も仕事も異なる人々が10分間で自己紹介をするだけのイベント「100人カイギ」。人の話を聞くだけを目的とした、このちょっと不思議なコミュニティ活動が今、全国で広がりを見せています。

同じビルで働く人とひと言も話さない違和感

「同じ会社に勤めていても、1度も話したことがない人がいる。あるとき、ふとこんなことに気づきました」

 

そう話すのは、「100人カイギ」を始めた高嶋大介さん。そんな人間関係に疑問を感じながら、東京都港区で空間デザイナーとして働いていました。

 

「当時は、上司に言われた仕事を次々にこなしていくような、やらなければいけない仕事に追われているような働き方でした」

 

部署異動で共創スペース運営・イベント企画などのコミュニティマネージャーとなり、社外の色々な人たちから話を聞く機会が増え、仕事に対する考え方に変化が起こりました。

 

「会社員って、もっと自由に働いていいんだ、会社の中で自己表現していいんだとか。逆に、会社を使って自己実現もできる。

 

自分がやりたいことと会社の思いが合っていれば、自由に提案もできる。そういう方たちと、たくさん出会いました」

 

部署が変わって人の話を聞く機会が増えた”だけ”で、高嶋さんの考えが変わりました。

 

話を聞くことの重要性を実感した高嶋さんは「自分が変われたのだから他の人も変わるかもしれない」と思い、純粋に他人の話を聞く”だけ”の場をつくりたいと考えました。