かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“奈良県らしいのどかさが感じられるかわいらしいパッケージ”【奈良県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「奈良」のお土産

平安京遷都から1300年以上の歴史があり、世界遺産、国宝、重要文化財などが各所に点在する奈良県。修学旅行や観光旅行の行き先としてもお馴染みで、駅や名所にさまざまなおみやげが並んでいます。

 

大和野菜、吉野葛、古代米、はるさめなど、体に優しい食材も豊富。奈良を訪れると、産直・道の駅・スーパーなど見て歩くのがとても楽しいです。

 

そんな中、今回選んだのは、伝統文様をあしらった歴史あるクラシックホテルのクッキー缶や、素材にこだわった愛らしいお菓子。どれも取り寄せできるので、お家でもお楽しみいただけます。

1:【取り寄せ可】週末シトロン/okashiya kiiro  8個入り 2333円

週末におめかしして出かける女の子をイメージして誕生したレモンケーキ「週末シトロン」。レモンアイシングでコーティングされたフランスの伝統菓子「ウィークエンドシトロン」の製法を元に作られています。

 

このケーキには「週末に大切な人と一緒に食べたいケーキ」という意味があり、本場フランスでは平日に作っておいて、週末のお出かけに持っていくケーキとして親しまれているそう。okashiya kiiro のオリジナルで作られたこちらは、しっとりとしたレモン生地をチョコレートでコーティング。

 

チョコレートの中にもレモンを香らせています。日持ちは製造日から1か月ほど。大切な人と過ごす大切な週末にぜひ。

 

「まず目に飛び込んでくるのは、かわいい箱。こちらのイラストは、ガラス作家さんであるSubikiawa食器店さんによるもので、少し昭和レトロな雰囲気をも感じられます。

 

ワクワクした気持ちで箱を開けてみると、レモン型のボリューミーなケーキが並んでいて、さらにワクワク。バターの風味がたっぷりのしっとりとした生地にレモンの味がふわっと香って、とてもおいしいんですよ」

 

週末シトロン

  • 販売店:okashiya kiiro(ナナツモリ)ほか
  • 奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
  • 通販:可