かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“鎌倉、箱根、小田原…とエリアの個性が光る”【神奈川県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「神奈川」のお土産

横浜、箱根、小田原と、全国的に知られる観光地が多い神奈川県。東京からも気軽に向かうことができるので、気持ちを切り替えたいときの旅先としてよく選んでいます。

 

それぞれの土地や名所に、有名なおみやげがいろいろありますが、今回神奈川みやげに選んだのは、自分でもよくおみやげとして利用しているもの。選んで楽しく、いただいたときも嬉しい、神奈川を代表する味です。

1:【取り寄せ可】クルミッ子10個入(缶)/鎌倉紅谷 2,052円

【おいしい】の先にある気持ちをいちばん大切にする「鎌倉紅谷」のお菓子。その代表的なお菓子でもある「クルミッ子」は、35年以上もの歴史を持ち、第二十五回神奈川県名菓展菓子コンクールで最優秀賞を受賞。クルミをぎっしり詰め込んだ自家製キャラメルが風味豊かなバター生地で挟まれた、贅沢なおいしさです。

 

夏場は、冷やして食べるのもおすすめ。缶に描かれたリスは鎌倉に多く生息するというリスにヒントを得た、シンボルキャラクターであるニホンリスの「リスくん」。レトロなリスがかわいらしく、食べた後も物入れとして活用できます。

 

「今や鎌倉を代表するお土産でもあるクルミッ子は、個人的にも長年好きなお菓子。鎌倉に行くと、必ずお土産にも自分にも買っていいます。缶入りが登場したと聞いて、すぐ買いにいきました。

 

味はずっと変わらない、安定したおいしさ。リスくんがかわいい新デザインの缶は、ぜひ大切な人へのお土産にしてほしいです」

 

クルミッ子10個入(缶)

  • 販売店:八幡宮前本店ほか
  • 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4
  • 通販:可