熱血一直線で物事に打ち込むなんて今どき古い…?それでも、本気の想いで目標に向かう楽しさを、私たちは仕事で、家庭で知っているから── 。やる気のスイッチが入る瞬間がどんな時かを分かっていれば、しんどい時にストレスをためずに自分のバランスを保てるかも!

このシルエットは、何に見える?

選択肢

今回の心理テストでわかるのは…「あなたのストイック度」

Aを選んだあなたは…「ストイック度50%」

自由に開け閉めできるドアを選んだあなたは、自分がこれ!と決めたジャンルにだけは禁欲的になれるタイプ。

 

たとえば必要があってダイエットをするときや、目標のために貯金するときなど。納得できるテーマがあれば、期間限定で頑張れそう。

 

そんなあなたのストイック度は50%。ほどよい感じですね!

今回の心理テストでわかるのは…「あなたのストイック度」

Bを選んだあなたは…「ストイック度80%」

姿が映るミラーを選んだあなたは、常に自分をチェックする己に厳しい人。欲望に流されることなく自分を律することができるタイプです。

 

サボッたりダラけるのは、あまり好きじゃないのでは?

 

そんなあなたのストイック度は80%。仕事も家事も育児も、あまり手抜きをしなさそう。ときどきは羽をのばしてくつろいでくださいね!

今回の心理テストでわかるのは…「あなたのストイック度」

Cを選んだあなたは…「ストイック度30%」

自由なイメージのアートを選んだあなたは、自分を縛るのが好きじゃない人。

 

たとえ目標があったとしても、そのためにつらい作業を続けたりするのは性に合わないみたい。

 

何かを犠牲にしたり、我慢しするのが苦手なあなたのストイック度は30%くらい。楽しいことなら続けられそうですね。

 

監修・文/森冬生  イラスト/村田エリー