スマホをつけた瞬間流れ込んでくる不安なニュースの数々。自粛生活の息苦しさも重なって未来が見通せず心が落ち込みがちな今、見えないストレスをためこんでしまうのはキケン!笑顔で過ごすために、まずは自分の心の声をきいてみて。

この絵は何に見えるでしょう?

選択肢

今回の心理テストでわかるのは…「あなたの今のメンタル状態」

Aを選んだあなたは…「少し心が浮き立っています」

お花畑を気ままに舞い飛ぶチョウは、浮き立つ心の象徴。今のあなたは何か気になることがあるか、楽しみなことがあって心が少し舞い上がっているみたい。

 

メンタル状態は、安定と不安定のちょうど真ん中のレベルにあります。ワクワクしているなら、いいですね!

今回の心理テストでわかるのは…「あなたの今のメンタル状態」

Bを選んだあなたは…「メンタルが安定しています」

しっかり結ばれたりぼんは、社会や人間関係の中で安定したポジションを得ていることを示しています。また、りぼんはギフトをイメージさせることから、恵まれた現状の象徴でもあります。

 

これを選んだあなたのメンタルは安定しているみたい。自分は守られている、たぶん何があっても大丈夫だと思っていませんか?その落ち着きで周囲を安心させてあげましょう。

今回の心理テストでわかるのは…「あなたの今のメンタル状態」

Cを選んだあなたは…「メンタルは不安定です」

サングラスは人から見られたくない、閉鎖的な心の状態を表します。これを選んだあなたは、周囲から監視されているような息苦しさを感じているのかもしれません。できれば誰にも気づかれず、誰からも干渉されずにいたいと思っていませんか?

 

今のあなたのメンタルは一時的に不安的な状況にあるみたい。体調が今ひとつだと気持ちが落ち込みやすいので、しっかり食べてゆっくり眠り、穏やかさを取り戻しましょう。

 

監修・文/森冬生  イラスト/村田エリー