この価値観のズレって単に世代が違うから…?「ナゼ今それを聞く!?」「その仕事の仕方ヤバいんじゃ…」後輩の理解不能な行動にイラッとした経験あるはずです。関わりたくないけど、仕事が絡むのでもそうもいかない。どういうタイプにモヤるかを知って、日頃からストレスをためこまないようにしておくのが大切かも?

あなたは仕事の休憩時間にひと息入れようとしています。紅茶といただきもののケーキで楽しくティーブレイクのつもりが、休憩室にあるはずのものが見つかりません。「役に立たない」とちょっとイラっとしたあなたが探しているのは?

選択肢

今回の心理テストでわかるのは・・・「あなたがイラつく後輩タイプ」

Aを選んだあなたは…「生意気な後輩」

フォーク=刺すもの、攻撃性を表します。あなたがイラつくのは、口ごたえの多い生意気な後輩。まだ仕事を覚えておらず先輩にフォローをしてもらっているくせに、口だけは一人前。何かの拍子にタメ口になっていることも…。

 

そんなモヤモヤさせる後輩だけど、意外とあなたをリスペクトしていたりして…。

今回の心理テストでわかるのは・・・「あなたがイラつく後輩タイプ」

Bを選んだあなたは…「ルーズな後輩」

タイマー=時間。あなたがイラつくのは、平気で仕事に遅れてくるようなルーズなタイプの後輩。人の話をいい加減に聞き流していて、「あれってどうでしたっけ?」と後で確認してくることも多そう。

 

「遅刻しないで」「メモしながら聞いて」なんていちいち母親みたいに注意したくないですよね。

今回の心理テストでわかるのは・・・「あなたがイラつく後輩タイプ」

Cを選んだあなたは…「要領のいい後輩」

スプーンは欲望を満たすことを象徴するアイテム。あなたがイラつく後輩は、要領がよくて力のある人物に取り入るのが上手なタイプ。注意して見ていると、面倒な仕事はスルリとかわして残業も少なそう。

 

腹が立つことは多そうですが、頭の回転の早い相手だけに味方につけると心強いかもしれないですよ。

 

監修・文/森冬生  イラスト/村田エリー