職場やママ友の世界で「正直めんどくさい…」と思う人っていますよね。素直に「ありがとう!」で終わらせればいいところを自虐コメントしてきたり一度決まったことなのに「こういう場合は…」といちいち確認したり…。 “ココがめんどくさい!”って相手が感じるとこ、実はあなたにもあるかも!?知らぬ間に周りから距離をおかれないために、今一度自分を見直してみて。

「スマホが見つからない!」家の中を探し回ったあなたは無事にスマホを発見できました。さて、どこにあったと思う?

選択肢

今回の心理テストでわかるのは・・・「あなたのココがめんどくさい」

Aを選んだあなたは「自分を否定しすぎるところ」

スマホはコミュニケーションの象徴。ものを冷やす冷蔵庫は、ネガティブさを表します。あなたが周囲からたまに「めんどくさいな」と思われるのは、自虐ネタが多いせい。

 

「また太っちゃってさー」「この前職場でヤバかったよ~。私バカかもしれない」など自分を否定する話題が多すぎるかも。人のほめ言葉をいつも否定しがちなのも直したほうがよさそう。

今回の心理テストでわかるのは・・・「あなたのココがめんどくさい」

Bを選んだあなたは「いちいち確認するところ」

本が表すのは知性。これを選んだあなたは好奇心が強く、会話の中で気になることがあればすぐ問い返してしまいそう。

 

「それってどういうこと?」「漢字ではどう書くの?」「ちょっと待って、その人とは友達なの?」などなど。直接話の本筋とは関係ないことまでいちいち確認してしまいがちなのです。

 

あなたがときどき「めんどくさい人」と思われるのは質問が多いせいかも。少し控えてみましょう。

今回の心理テストでわかるのは・・・「あなたのココがめんどくさい」

Cを選んだあなたは「会話泥棒に変身するところ」

サボテンは攻撃性を表します。あなたには少し気が短いところがあり、退屈な会話が続いたときなどに話をかぶせたり、奪ってしまうことがありそう。

 

たとえば誰かが始めたレストラントークに「そういえば私がこの前行ったお店でね…」と、いきなり割り込んだり。あなたがときに「めんどくさい人」扱いされるのは、会話泥棒に変身するから。人の話は最後まで聞きましょう。

 

監修・文/森冬生  イラスト/村田エリー