コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

効率的!旦那の仕事がお休みの土日祝日に働くメリット

仕事

2019.02.28

65-1

ほかにもいいことはないのでしょうか?ママが土日や祝日に働くメリットを考えてみましょう。

■平日が休みになる

土日祝日に働くと平日が休みになります。平日が休みだとそれだけでメリットもたくさんあるようですよ。

銀行や市役所などは平日を中心に業務を行っています。特に銀行は3時で窓口が閉まってしまいますよね。やっておきたい手続きがあっても土日祝日にしか休みがなく、歯がゆい思いをした経験のある人も多いのではないでしょうか?

平日に銀行や市役所などで行くことができれば午前中に様々な手続きを済ませてしまうことも可能になります。免許更新や住民票の発行、住所変更の手続きは大事なことです。こうした手続きは、土日祝日に行いたくても、混み合っていて時間がかかることも。

そもそも土日祝日には業務をしていない会社もあるため、連絡をしたいときに不便です。

フルタイム勤務で働いているママの場合はそれらの会社に平日の昼休みを使って電話をかけたりしないでしょうか?土日祝日に出勤するようにすれば平日が思いのままに使えるのでいつかしなければと思っていた手続きを迅速に終わらせることもできるようになります。

平日に行くとお得になる施設といえば病院です。病院は混み合いがちですが平日であれば比較的予約を取りやすくなります。すぐに見てもらえてすぐに薬をもらえるのはありがたいのではないでしょうか。

このように平日を上手に活用することで必要な行動にかかる時間を短縮できます。

また、平日はお店などに行ってもどこも空いています。普段は仕事には出ていた時間を使ってゆったりとした気分でランチを楽しむこともできます。

遊園地や水族館などのレジャー施設も土日祝日よりは平日の方が混雑していません。さらに入場料が安くなるケースもよく見られます。

平日に休みがあれば子どもを連れて遊びにも行けるので土日祝日よりもかえってリラックスできるかもしれません。

■優遇される可能性がある

65-2

土日祝日の出勤に対して抵抗があるママもいます。パートを始めたいと思ったけれども土日祝日の出勤が求められており、あまり前向きになれないという意見が見られました。

学校の行事などは土日祝日にありますから参加しようと思った場合土日祝日に出勤すると都合が悪いですよね。

しかし土日祝日に勤務が可能であると勤め先で優遇される可能性があります。というのも、パートタイマーの求人が多いスーパーや飲食業は人材不足に悩まされています。

少子高齢化が進み若年層のアルバイトも集まらない中、ママは貴重な人材として扱われることも多いのではないでしょうか?

前述の理由で土日祝日の出勤を嫌がるママも多いです。そんな中で土日祝日に出勤できる人材はそれだけで優遇される可能性があります。

それに、パートタイムでの労働の場合休みはシフト制になっていることが多いです。いつもは土日祝日に出勤し、学校行事など大事なイベントが控えているときだけほかのママと勤務を交代してみてもよいのです。

法律によって土日祝日の出勤にはそれなりの手当てを加算することが義務付けられています。法令を遵守する会社であれば土日祝日に出勤することはお給料面でもメリットと言えるのではないでしょうか。

繁忙期にシフトを入れると給料が増えることにやりがいを感じているママもいます。土日祝日に出勤しなければならないと思うのではなく、土日祝日に働けるのはチャンスだと思うこともできるのです。

■子どもの成長が見られる

土日祝日に出勤することで家族に迷惑をかけると思うママもいるかもしれません。土日祝日は学校に行っている子どもも家にいることになりますのでお世話をしたいという気持ちもよくわかります。

ただ、子どもがある程度大きくなればママがいなくても意外と平気でお留守番をしてくれるようにもなります。

土日祝日にも仕事がある旦那さんは少なくないですが、子どもが部活に行く年齢になれば土日祝日は1日中学校に行っていることもあります。朝にお弁当など必要なものを用意しておけば学校で困ることもないでしょう。

部活に入っていない子どももお昼ご飯を用意して出かければ留守番をしながら自由に過ごすようです。本を読んだりゲームをしたりと、暇つぶしに最適な娯楽はたくさんあります。

これまで土日祝日は必ず家にいたというママだと家族が慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、何もできないと思っていた子どもが自分のことは自分でやるようになったりするという成長が見られたという声もありました。

もし子供が土日祝日にママとあまり会えないことを寂しがるようであれば一緒にいる時間はたくさん甘えさせてあげればバランスが取れるかもしれません。

また、土日祝日が休みの旦那さんがいれば土日祝日は子どもと旦那さんが触れ合えるいい機会になるでしょう。

土日祝日の出勤に抵抗があるママは少なくないといいます。しかし土日祝日に出勤するとご紹介したようなメリットもあります。やりたい仕事があれば土日祝日の出勤も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る