注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

研修が丁寧、お局がいない…それでも「オープニングスタッフ」は避けるのが正解か?

仕事

2020.06.23

求人広告などで見かける“オープニングスタッフ”の文字。心機一転、新しい仕事を始めるにはよさそうなイメージがありますが、実際はどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。ネット上では、オープニングスタッフについて様々な意見が寄せられていました。

新規開店時は苦労が絶えない!?

最近オープニングスタッフとして飲食店で働き出したAさん。新規開店するまでの間は研修に勤しむ日々でしたが、いざオープンするとたくさんのハプニングに見舞われ、すっかり参ってしまったそう。「研修では習わなかったことが次から次へと起きて、精神的なストレスが半端じゃないです…。オープンしたてなので、ある程度は仕方ないと思いますが、耐えられず辞めていく人が続出しています。オープニングスタッフで働くと、こんなに苦労が多いものなのでしょうか?」と悩みを打ち明けていました。

 

Aさんの悩みに共感する人からは、「オープン直後が一番忙しいのはわかるけど、事前に言われてた範囲外の仕事や残業をさせられることもあって、正直ウンザリ…」「不安な業務についていろいろ周りの人に聞きたいけど、皆スタート地点が同じだから相談が難しいよね」といった声が。オープニングスタッフならではの苦悩を抱える人は少なくないようです。

 

>>NEXT オープニングスタッフのメリットは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る