注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

会社を定時で上がる人は「協調性がない」という時代錯誤な感覚

仕事

2020.05.19

仕事はなるべく早く終わらせて、定時で帰りたいものですよね。自分の担当する業務が終われば帰っても問題なさそうですが、場合によっては「帰りづらい…」と嘆く人も。ネット上では、「定時に帰ること」について様々な意見が寄せられていました。

定時退勤に賛成の声続出!

定時で帰るために、いつも自分の仕事を業務時間内に終わらせているAさん。周囲には夜遅くまで仕事をする人もいるようですが、Aさんは基本的に定時にあがっています。しかしある日、同僚から「他の人が頑張って残業してるのに、定時に帰るのはどうなのかな?」と言われたそう。同僚の言葉に対してAさんは「自分の業務が終わってるのに、定時で帰ることに対して文句を言われるのはおかしい」と納得がいかない様子でした。

 

Aさんの投稿を見た人からは、「自分の仕事が終わってないならまだしも、きちんと業務を終わらせて定時に帰るのは何も問題ないと思う」「早く家に帰って家事とかしなきゃいけないこともあるのに、帰りづらい雰囲気をつくられるのは辛いよね」などの声が続出。Aさんの考えに共感する人は少なくないようです。

 

また定時退社を良しとする人のなかには、「残って仕事するのが“良いこと”というわけではないし、残業代も発生するから会社としても早く帰ってほしいはず」「特にやることがなくてダラダラと残る行為は、周りの邪魔にもなりかねない」といった意見もあがっていました。

 

>>NEXT 関係ない業務も手伝うべき?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る