注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

主婦に人気の職種「事務スタッフ」!メリット&デメリットを把握しておこう

仕事

2019.08.24

主婦層に人気が高いと言われているのが、事務の仕事です。一つの求人に対して、その数倍もの応募者が殺到するなど、厳しい状況を耳にした経験がある方も多いのではないでしょうか。

ここで気になるのが、「なぜ事務スタッフの仕事は、それほどまでに主婦の心をつかむのか?」という点です。仕事である以上、事務職にだってデメリットは存在しています。

これから仕事を探したいと思っている方、また現在転職を検討している方に向けて、事務スタッフのメリット・デメリットをまとめます。

 

■事務スタッフの仕事内容とは?

事務スタッフは、企業の中で事務職のポジションを担うスタッフのことを言います。その仕事内容は、書類の作成や処理からそのファイリングや整理、データを入力したり電話応対・来客応対をしたりと、多岐にわたるという特徴があります。

一般事務のほかにも、営業事務や医療事務、貿易事務に経理事務、人事事務や労務事務など、より専門的な知識が必要となる仕事も数多く存在しています。

主にオフィス内で仕事をし、それぞれの企業ごとの特色に合わせて、さまざまな事務作業を担うのが事務スタッフの仕事だと言えます。

このような特徴を持つ職種だからこそ、「人気の事務スタッフだから」といった理由だけで安易に飛びつくのはオススメできません。事務スタッフに任せられる仕事内容は、企業によっても大きく変わってくるものです。

求人票に記載されている仕事内容を読み込むほか、面接時には、実際にどのような仕事を行うことになるのか、踏み込んで質問をしておくことも大切です。

■事務スタッフのメリット

主婦層に事務スタッフ人気が高まっているのは、主婦が求める条件に、事務スタッフが持つメリットが合致しやすいためでもあります。具体的には、以下のようなメリットが考えられます。

・終業時刻をコントロールしやすい
・専門的な知識がなく、未経験からでもスタートしやすい
・オフィス内での仕事のため、体力的には余裕を持てる
・同じ立場の女性たちが集まりやすい

事務の仕事は、決められた作業をコツコツとこなしていくことになります。販売業のようにノルマが課せられることもありませんし、作業状況によって長時間の残業を命じられるようなケースもまれです。

自分自身のスケジュールに沿って、やるべき仕事をしっかりとこなせていれば、定時退社や状況によっては早帰りなども選択しやすいと言えるでしょう。子育て中のママにとっては、「子どもの予定にある程度合わせられる」という点も非常に重要なポイントとなります。こうした点で考えると、事務スタッフは「ちょうど良い職種」と言えるのかもしれませんね。

またオフィス内での仕事であれば、体力を削られる可能性は低いですし、また一般事務であれば未経験からでも挑戦することが可能です。これまで別の仕事をしてきた方にとっても、飛び込みやすい職種だと言えるでしょう。

事務職=女性に人気というイメージは昔からあり、実際に子育て中・介護中の女性も多く集まりやすいという特徴があります。同じような立場の女性たちが集まりやすいことで、仕事と家庭との両立を目指す上で、職場の理解を得やすいというメリットもあります。

■事務スタッフのデメリット

一方で、事務スタッフの仕事にもデメリットは存在しています。この仕事をするのであれば、以下のポイントについてもしっかりと頭に入れておきましょう。

・競争率が高い
・ルーティンワークが多く、やりがいを感じづらい
・他の職種と比較して、給料が安いケースも多い
・所属先の企業によって、任せられる仕事の内容が変わってくる
・職場の雰囲気が良いとは限らない

事務スタッフのデメリットとして、よく挙げられるのが「採用されるまでの難しさ」です。人気の職種だけあって、実際に採用されるまでの道のりは、決して楽なものではありません。一方で、一般事務の仕事内容は、あくまでもサポートとなります。専門性の高い仕事と比較すると、どうしても給料は安く設定されがちです。

毎日こなしていく仕事はルーティンワークで、やりがいや実績を感じるのは難しいかもしれません。また採用先の企業によって、事務スタッフが担う仕事内容は大きく変わってくるものです。他の会社に転職しようとした際に、過去の経験を活かしにくいという特徴もあります。

また「同じ立場の女性たちが集まりやすい」という点は、メリットでもありますが、必ずしも職場の雰囲気が良いとは限りません。一日の大半をオフィス内で過ごす事務スタッフにとって、周囲の人間関係は重要なポイント。入社前に、しっかりと確かめておくべき点の一つだと言えるでしょう。

 

■まとめ

事務スタッフは主婦層にも人気の仕事ではありますが、必ずしも「メリットばかり」というわけではありません。デメリットにまでしっかりと目を向けた上で、自分にとって理想の仕事を探してみてください。

自分に合う職場を見つけることができれば、事務の仕事は主婦にとっても取り組みやすい仕事と言えます。事務スタッフの求人をチェックする際には、どのような環境の中でどういった仕事を任されることになるのか事前にチェックしておくことが大切です。

再就職や転職で失敗しないためにも、ぜひ人気の事務スタッフの特徴についても、頭に入れておいてくださいね。

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る