注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「明るく振舞うのが辛くて諦めた」大人でも性格は変えられるのか!?

女性の健康

2020.09.24

人によって性格は様々ですが、なるべく悪い部分は改善したいですよね。しかし世の中には、「大人になってから性格は直らない」と捉えている人が多数いる模様。そこで今回は、“大人でも性格は変えられるのか?”というテーマに注目していきましょう。

 

性格を“変える”ではなく“コントロール”が大切!?


以前ネット上に寄せられた「大人になっても性格は変えられる?」という何気ないコメントが話題に。相談者の疑問に対して多くの意見が寄せられ、中でも目立ったのは「体に性格が染みついてるから難しいと思う」「よっぽどのことがない限り変えられない」といった否定的な声でした。

 

否定派からは、実体験を元にしたエピソードが続々登場。例えば、「父は定年を迎えるまで“浪費癖”が改善されなかった」「旦那と知り合ってもう20年経ちますが、未だに自己中心的。直る気配が全くない…」「性格を明るくしようと努力はしましたが、無理するのが辛くて諦めました」などのコメントが。

 

しかし“性格は変えられない”と踏まえたうえで、「デメリットを和らげる努力はできる」という回答も見られました。

 

「落ち込みやすい性格なら気分を変えるための“ストレス発散法”を覚える。悪い部分をなるべく最小限に抑えれば問題なし」「“変える”ではなく、コントロールする能力を身につければいいのでは?」など具体的な提案も。

 

>>NEXT 諦めないことがポイント!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る