コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

摂取することでインフルエンザ予防接種の効果を高める可能性があるもの

インフォメーション

2020.10.22

いよいよ2020年も終わりが近づいてきましたが、寒くなると気になるのがインフルエンザ。日本では例年、12月から流行するといわれています。

 

「自分はもちろん、もし家族が感染したら…」と、親としては気が気じゃありません。予防接種の受付も始まっているので、早めの対策を心がけたいですよね。

 

今年は約7割が「予防接種を受けたいと思う」その理由は?

ちなみに、今年実施された「パパとママのインフルエンザ予防接種実施意向」に関する調査(※1)をみると、予防接種を「とても受けたいと思う」または「受けたいと思う」と答えた人の合計は全体の約7割。昨年は予防接種を受けなかった人も、今年は41.3%の人が「受ける」と回答しています。

 

主な理由は、「インフルエンザにかかりたくない」、「自分がかかって子どもにうつしたくない」などのほか、「新型コロナウイルスの同時流行に備えたい」という声が。「配偶者またはパートナーに強く言われているから」という回答もあり、今年は例年以上に、ウイルス感染に対しては敏感になっていることがうかがえます。

 

予防接種の接種意向がもっとも高いのは20〜30代男性。性別で見ると、女性は3.6%ほど低い結果になっていました。

 

では今年、予防接種を「受けたくない」と回答した人はどのように考えているのでしょう?理由を紐解いていくと、「毎年受けていないから」、「費用が高いから」という回答が多く見られ、他にも、「予防接種をしてもインフルエンザにかかったことがあるから」という声が19.4%にものぼりました。

 

過去の経験から、予防接種に対する期待が低いことも、接種意向に影響していそうです。

 

予防接種を受けても免疫力が弱いと…

予防接種をしてもかかったことがある、という声もあるように、インフルエンザが流行しても、かかる人とかからない人がいます。この差は一体どこからくるのでしょうか。

 

実は、その違いは免疫にあるそうです。(※2)

 

免疫は、外から入ってきたウイルスなどを駆除したり対抗したりするシステムのこと。この免疫システムの働きによって、体の健康状態が保たれます。つまり免疫力が高い人は、ウイルスに接触してもウイルスを撃退してしまえるのです。

 

免疫は偏った食事や加齢、ストレスなどによって低下します。その結果、風邪などの感染症にかかったり、ひいては癌になりやすい状況になったりすることもあります。とくに小さな子どもとお年寄りは免疫が低い傾向にあります。

 

この免疫システムに大きく関わっているものの一つが「善玉菌」である乳酸菌です。なかでも「Lactobacillus bulgaricus OLL1073R-1(以下 乳酸菌1073R-1株)」は、NK活性増強効果をもつことがわかっており、風邪罹患リスクを低減する調査結果(※3)もでています。

 

NK活性のNKとは、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)のこと。NK細胞は、ウイルスに感染した細胞を見つけるやいなや、徹底的にそれを攻撃して破壊してくれます。

 

つまり、NK細胞の活性が高ければ、感染症などの疾病を未然に防げる可能性があるそうなんです。

乳酸菌1073R-1株の継続摂取でインフルエンザワクチンの効果が高まる可能性が

実は乳酸菌1073R-1株は免疫細胞を活性化するだけでなく、予防接種の効果を高める可能性があることも明治が行った試験からわかっています。(※4)

 

グラフは、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトの継続的な摂取が、インフルエンザワクチンを接種した後に体内で作られる抗体の量に与える影響を調べたものです。

 

健康な人に、インフルエンザワクチンを接種する3週間前から後10週間にわたって乳酸菌1073R-1株を使用したドリンクヨーグルトを毎日飲用してもらい、インフルエンザワクチン接種前後に体内で作られたインフルエンザワクチン株に対する抗体の量を測定しました。すると、乳酸菌1073R-1株を使用したドリンクヨーグルトを毎日飲んだ人は、未発酵の酸性乳飲料を飲んだ人と比べて、インフルエンザA型H1N1、B型のワクチン株に対する抗体の抗体価が有意に高くなったことがわかりました。

 

つまり乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトは、インフルエンザワクチンの効果を高める可能性があることが明らかになったのです。

 

うがいや十分な睡眠なども意識しながら、家族みんなでこの冬も元気に乗りきりましょう!

 

取材・文/野中真規子 イラスト/えなみかなお 協力/株式会社 明治 ※グラフは資料をもとに編集部で作図
※1 株式会社 明治「パパとママのインフルエンザ予防接種実施意向」に関する調査
※2 株式会社 明治 乳酸菌研究最前線「免疫ってなに? 乳酸菌と免疫力の関係」 https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/01/
※3 株式会社 明治 乳酸菌研究最前線「乳酸菌1073R-1株試験結果(1)」 https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/03/01/
※4 株式会社 明治 乳酸菌研究最前線「乳酸菌1073R-1株試験結果(4)」 https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/report/1073r1/03/04/