注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

小松菜とエリンギのマヨソテーレシピ「これが美味しい!」

家事

2020.01.08

マヨネーズは炒め物をする際の油代わりにも使えます。油で炒めるよりもコクが出て美味しく仕上がります。

 

今回は、炒めて美味しい小松菜ときのこを使用したレシピをご紹介。小松菜はシャキシャキ感を残すために炒めすぎないのが正解です。味付けにもマヨネーズを使いますが、少ししょうゆを入れると味が締まりますよ。

小松菜とエリンギのマヨソテーのレシピ

材料(2人分)

小松菜
1袋
エリンギ
2本
にんにく
1/2片
マヨネーズ
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
塩・こしょう
各少々

作り方

1. 小松菜は根を切り落とし、4cm幅に切って茎と葉に分ける。エリンギは長い場合は長さを半分にし、手で縦に6等分にする。にんにくはみじん切りにする。

2. フライパンにマヨネーズ大さじ1とにんにくを入れて弱火で熱し、マヨネーズが溶けてきたらエリンギを加えて炒める。エリンギに火が通ってきたら小松菜の茎を入れて炒め、しんなりしてきたら小松菜の葉を入れて炒める。残りのマヨネーズ、しょうゆ、塩・こしょうを入れて炒め合わせる。

その他のマヨネーズレシピはこちらから

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る