注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

まぐろ漬け丼レシピ「卵黄漬けでとろっとろ食感に!」

家事

2019.11.16

2019.12.02

スーパーなどで手頃な価格で手に入るまぐろの刺身で作る漬け丼。安い赤みもまるで中とろのような口の中で溶ける食感にするポイントは卵黄!めんつゆ・しょうゆと一緒によく溶いて、しっかりと赤みを漬け込むことで、美味しさが断然、変わります。

 

味つけにめんつゆを使うことで、誰が作っても味のブレが少ないのも簡単なポイント。余ったたれは濃厚な卵かけとしていただけるので、お腹が空いたらこれでもう1杯おかわりも。最後のひと口まで美味しくいただけます。

卵黄だれに漬ければトロっとした食感に!
まぐろ漬け丼のレシピ

【材料(1人分)】

ご飯…茶碗2杯分

まぐろの刺身(赤身)…5〜6切れ

|卵黄…1個分

 |めんつゆ…小さじ2

 |しょうゆ…小さじ1

大葉…1〜2枚

白いりごま…適量

わさび…適量

 

【作り方】

1.ボウルにを混ぜ合わせ、まぐろを加えて軽くあえ、5〜10分漬ける。

2.器にご飯を盛り、①をのせて白いりごまをふる。せん切りにした大葉をのせ、お好みでわさびを添える。

 

そのほかの丼ものレシピはこちら!

 

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【簡単レシピ】その他の記事

簡単レシピ
もっと見る