注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

新たな深夜の飯テロドラマ『きのう何食べた?』 炊き込みご飯を再現する人が続出

家事

2019.04.18

20190417 kinou 014月5日から放送が開始されたドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)。深夜0時過ぎの放送にもかかわらず好評な同作に、視聴者から「『孤独のグルメ』に続いて夜中の飯テロ番組だな」といった声が上がっています。

 

ドラマ『きのう何食べた?』が話題に!


ドラマ『きのう何食べた?』は、『モーニング』(講談社)で連載中の“よしながふみ”さんによる同名漫画が原作です。登場するのは、弁護士の“シロさん”こと筧史朗と美容師の“ケンジ”こと矢吹賢二の男性カップル。男の2人暮らしの日常を、“美味しくて安上がりな手料理”を通して描いていきます。

 

ドラマでシロさんを演じるのは西島秀俊さん、ケンジは内野聖陽さんが演じることに。よしながさんは、西島さんと内野さんがドラマへ出演することについて

 

「実写なんだし、何もこんなに似せなくても……」と思うぐらい、そっくりです! 本当にびっくりしました! すっごく楽しみです!

 

と公式サイトでコメント。放送前から期待の声が寄せられていました。主演の2人以外に同作で主役になるのが、食卓を彩る“料理”。毎回披露される料理は美味しそうなのはもちろん、家庭で再現できる実用的なレシピばかりです。

 

様々な見所が盛り込まれた同作に、視聴者からは「深夜帯にゆる~く観られる感じがイイ。料理も参考になるし、毎週見る!」「原作未読だけどすごく面白かった! 料理シーンが丁寧で細やか」「漫画の料理が実写で登場して、より完成品のイメージがはっきりとわかって嬉しい!」といった絶賛の声が上がっていました。

 

“飯テロドラマ”っぷりが『孤独のグルメ』にソックリ!


また同ドラマには、「すごく好きな作風で『さすがテレ東!』と思った。原作をリスペクトしてるんだろうなぁと感じる」「原作のシロさんとケンジのやり取りが現実になった感じ。『孤独のグルメ』に続く、テレ東ドラマのヒット作になる予感!」「『孤独のグルメ』も飯テロドラマだったけど、『きのう何食べた?』も相当な飯テロドラマだった!」などの声も。

 

テレビ東京で放送されてきた『孤独のグルメ』は、松重豊さん演じる井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を描いたドラマ。現在7シーズンまで放送されているほか、お正月や大晦日にもスペシャル版が制作されている大人気作品です。

 

松重さんが美味しそうな料理を黙々と食べる様子は、「どんなグルメレポートよりも美味しさが伝わってくる」「“おっさんが飯食うドラマ”って文字だけだとつまらなそうだけど、ドラマ観るとめちゃくちゃ面白いよね!」「松重さんがひたすら食べ続けるゆる~い雰囲気に癒されるわ。深夜にピッタリな雰囲気で大好きなドラマ」と評判を呼んできました。

 

『きのう何食べた?』は、『孤独のグルメ』のシーズン5~7まで放送されてきた“ドラマ24”と同じ枠で放送中。深夜帯の放送で“美味しそうな料理”や“ゆるい雰囲気”を届ける2作に、共通点を見出す人が多いのかもしれませんね。

 

原作漫画は料理本としても使える!?


『きのう何食べた?』の第1話には、“鮭とごぼうの炊き込みご飯”が登場。放送直後のSNSには、「鮭とごぼうと舞茸の炊き込みご飯、めっちゃ美味しかった。簡単だし、我が家の定番に決定です」「鮭とごぼうの炊き込みご飯を早速試してみたよ。魚好きの息子も喜んでバクバク食べてくれて良かった」などの声が続出していました。

 

またドラマの放送で、原作漫画にも注目が集まっている様子。読者からは、「ドラマ見て原作2巻まで読んだ。おもしろいし、料理本としても秀逸」「『きのう何食べた?』の良いところって、簡単そうですぐ料理に取りかかれるとこなんだよね。私的には、どの料理本より1番料理のモチベーションが上がる」「ご飯が本当に美味しそうで、とても庶民的なのが好き。友だちが漫画を『料理本として愛読してる』と言ってたけど、わかる気がする」などの声が。

 

様々な方面から話題になっている『きのう何食べた?』。まだ見たことがないという人は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る