注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「今日は夕飯作りたくない!!」なら、ママが駆け込むべきはコンビニだ!

家事

2018.07.25

2019.06.21

職場でイヤなことがあった日や、疲れがたまってどうにも体が言うことを聞かない週の後半などは、「今日は夕食カンベンして!」と思ってしまいますよね。そんなとき、働くママの強い味方は「コンビニ」なのだそう。

ママたちはどのように「コンビニ×夕食」しているのか、聞きました!

家族にもぴったりの栄養豊富なお惣菜が魅力(明美さん/32歳/会社員)

コンビニ食品って、どんなイメージがありますか? 私はおにぎりとかお弁当が思い浮かび、「ちょっと不健康」なイメージすら持っていました。

shutterstock_610630790

でも最近のコンビニは、そんな先入観とは大違い! お総菜や、サラダなどの野菜類も豊富に揃っていて、健康やダイエットを気にするママの強いの味方なんです。

ちゃんと栄養を摂らせたい子どもにぴったりのお惣菜も多く、最近では煮物系のお総菜や、カボチャサラダなどもよく利用しています。

袋から出してそのまま使えるカット野菜に、カニカマや味付けのゆでたまごなどをトッピングしてお皿に盛りつければ、彩り豊かな食卓に。これに、娘が好きなお惣菜を追加でチョイスすれば、おいしくて楽しい食事に早変わり。本当に助かっています。

大好物のチキンで、子どもたちも大喜び!(美知恵さん/35/事務員)

コンビニは、野菜からお肉料理まで、本当にイロイロ揃っているので、食べ飽きることがありません。

もちろん手料理を食べさせてあげるのがいいのですが、事務職だと遅くまで残業がある日もあるんです。旦那のほうが早く帰っていても、料理ができるわけではなくそんなときには、やっぱりコンビニに頼っちゃいます!

shutterstock_725245423

うちには5歳と8歳の息子がいるんですが、ふたりともチキンが大好き。コンビニであれば、サラダチキンとか、ホットスナックのチキン、あと食べやすい冷凍のチキンも売ってますよね。

そんなチキンをたくさん買って帰れば、子どもたちは大喜び。私の手料理のときより喜んでいるので、そこがちょっと複雑なんですがご飯とサラダもコンビニで買って添えれば完璧です! 無理な時には無理しません(笑)! 

うちではこんな日を「コンビニパーティ」と呼ぶ(美里さん/29/会社員)

仕事でクタクタの日は、スーパーのお惣菜とかが楽なんですが…うちの近くのスーパーのお惣菜は彩りが微妙で、家族に人気がありません。

それにくらべてコンビニは、見た目も楽しい食べ物が多いんです! わが家の〝コンビニパーティ〟の代表格は、なんといってもサンドイッチ! 種類が豊富なので、いろいろチョイスしてお皿に盛りつけると、ちょっとしたパーティ気分に。

shutterstock_312696950

サイドメニューにパスタをプラスしてもいいですし、夏は冷やし中華やおそばもアリ! エンタメ性の高い華やかな雰囲気になるので、幼稚園の娘も「今日はパーティの日?」なんて聞いてくるんです。

本当はおさぼりなんですが、娘も喜んでくれて楽しい食卓になるなら、たまにはアリですよね(笑)。

いくら気力を振り絞っても、どうしても家事ができない日だってあります! 無理やりがんばってツラい顔をするくらいなら、「ママは笑ってコンビニご飯」です…というか最近のコンビニ商品にはレストラン顔負けのレトルトなんかもあって、ホント使えます。ぜひお試しを!

shutterstock_187644176

ライター:芳野美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る