注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

業務スーパーのおすすめ品

家事

2018.01.19

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:まのり

 

普段は、近所のスーパーを利用している私ですが、やはり最近はなんでも値上がりしてきて、高いですよね。値段据え置きと思っていても実は量が減っていた、なんていうこともあり、食べ盛りの子供がいる我が家では食費はどんどん跳ね上がってきます。

そこで、家から少し離れたところにありますが、業務スーパーを利用してみることにしました。すると、作りおきなどをしている家庭にとってはかなり、お得な食材が売っているので、わたしのおすすめ品を紹介したいと思います。

 

乾物系は絶対お得!

ひじきや切干大根、干し椎茸、乾燥わかめは、業務スーパーが絶対お買い得!ふつうのスーパーの半額くらいだと思います。ひじきや切干大根の煮物を常備菜としている我が家にとっては絶対に「買い」です。大豆の水煮などもお買い得。大量の五目大豆を作り置きできるのです。

01

 

冷凍野菜も

野菜が高騰していることもあり、冷凍野菜も重宝します。冷凍野菜類もかなりお安いと思います。ミックスベジタブルは常備していると何かと便利ですし、冷凍オクラや冷凍ほうれん草は、普通の野菜を買うよりもお得に買うことができ、腐らせる心配もありません。一品足りない時にスープや和物にすることができます。

根菜ミックスなどを使えば、鶏もも肉と合わせて筑前煮などの煮物などもすぐにできます。

02

 

冷凍魚は子供にもGOOD

魚をなかなか食べない我が家ですが、その理由のひとつ「骨」。冷凍魚は、骨のないものが多く、中でも「骨とりタラ」の冷凍は、煮付けにすると子供が「食べやすい」と言ってパクパク食べる我が家のヒット商品です。野菜と煮込んでメインディッシュがすぐにできあがります。

 

パーティーのときにも

揚げるだけで完成するアメリカンドッグやフライドポテトも、そこまで安くはありませんが、サッとつくりたいときによいですよね。

 

食パンは美味!!

ここまで安さを追求していると、「おいしくないんじゃない?」なんて思われそうですが、品質もよいです。特に業務スーパーのパンは美味しいです。天然酵母食パンは、1斤で198円と最強のコスパで、ふっくらとした美味しさが味わえます。贅沢に厚切りトーストに食べるのがおすすめです。節約していることすら、忘れさせてくれますよ。ラップにくるんで冷凍も可能です!!

 

よく使う調味料も

よく使う調味料なんかも業務スーパーがやはりお得です。コンソメやウェイパーなんかも大きめのが安く売られています。毎日料理するご家庭ならば、ふつうに使い切ることができる量です。うちは、コンソメ、ウェイパー、鶏がらスープの素の大型サイズを使用していますが、使いまわせています。ふりかけも毎日お弁当などに使うならば、大型サイズを購入することをおすすめします。

03

 

気をつけたいこと

安いあまりに買いすぎてしまいそうになりますが、そこは買い物リストなどを作ってストップ。美味しそうな冷凍スイーツや、やすいアイスなんかが欲しくなりますが、滅多なことがない限り我慢です。

いつもの使い慣れたスーパーに月2回ほどの業務スーパー通いで、食費を節約し、かつ食卓を豊かにすることができますよ。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る