注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

置き換えればカロリーが1/4!?「このヨーグルトすごい!!」

家事

2020.08.05

免疫力アップや疲労回復、夏バテ防止に効果的な食材「ヨーグルト」。日頃から食べている人も多いのではないでしょうか。以前放送された『ごごナマ』(NHK)では、“ヨーグルトを活用したアレンジレシピ”を特集していました。

コクがあってヘルシーな味に!

ヨーグルトをそのまま使うのもいいですが、料理との相性を上げるには「水切りヨーグルト」がおすすめです。作り方は簡単で、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを置いてひと晩冷やすだけ。コクが増す上に、水分量の多い食材や調味料ともなじみやすくなりますよ。

 

同番組に登場した管理栄養士の池上淳子さんは、チーズを「水切りヨーグルト」で代用したレシピ「ヨーグルトdeトマトのカプレーゼ」を紹介。まずは7mm幅にスライスカットしたトマト(1個)の上に、水切りヨーグルト(100g)を乗せていきます。

 

あとはオリーブオイル(大さじ1)、塩・ブラックペッパー(各適量)をかけて、仕上げにバジル(適量)を乗せれば完成。水切りヨーグルトのカロリーは一般的なモッツァレラチーズの1/4なので、ヘルシーな点も嬉しいポイントですね。

 

>>NEXT ヨーグルトを活用した魚料理って?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る