コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

高野豆腐はもはや肉!?進化する乾物の再現レシピ

家事

2019.11.21

独特な甘みが魅力的な「高野豆腐」。最近、低糖質な高野豆腐がダイエット食材として注目を浴びています。今年11月に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、様々な食材を高野豆腐に置き換えたレシピを特集していました。

 

高野豆腐が鶏肉に大変身!?


高野豆腐置き換えレシピの1品目は、肉を使わない「高野豆腐の唐揚げ」。

鶏肉の代わりに、下味をつけた高野豆腐を使ったメニューです。斬新なアイデアも盛り込まれているのでぜひ試してみて。

 

同レシピの作り方は、まず高野豆腐3枚をバットにいれて戻す工程から。高野豆腐は水で戻すのが定番ですが、今回は3倍濃縮のめんつゆ大さじ2で戻して下味も同時につけます。

5分漬け込んでふわふわに戻ったら、おろしにんにく小さじ1/2をめんつゆに混ぜてさらに浸していきましょう。味が染み込んだ高野豆腐を軽く絞り、手でちぎってひと口大に。高野豆腐に片栗粉を厚めにまぶして、最後に170℃の油でこんがりするまで揚げれば完成です。

 

できあがった唐揚げの見た目は、まるで本物の鶏肉を使ったかのよう。中までめんつゆとにんにくの風味が染みわたり、鶏肉さながらのジューシーな口当たりに仕上がっています。

カロリーも鶏肉を使った場合と比べてマイナス30kcalを実現。唐揚げの味がするかどうか疑っていた南原清隆さんは、スタジオで実食して「柔らかめの鶏肉!」と驚いていました。

 

高野豆腐に染み込ませるのは「トマトジュース」!?


続いては子どもウケが良さそうな「高野豆腐ドライカレー」の作り方をご紹介。本来はひき肉をカレー粉で炒めて作るドライカレーですが、今回はひき肉を高野豆腐に置き換えて作っていきます。

 

まずは高野豆腐2枚を、上下を返しながらトマトジュース200mlで戻します。先ほどの麺つゆと同じく、高野豆腐に味をつけることで肉のうまみに近づくというわけ。10分ほど漬け込んだら余分な水分をカット。3~4mm角のみじん切りにして“そぼろ食感”を生み出しましょう。

 

次はフライパンに油を入れて加熱。石づきを取って細かく切ったしめじ80gと、みじん切りにした玉ねぎ1/4個を炒めます。しんなりしてきたら高野豆腐とトマトジュースを投入。カレー粉大さじ1、ウスターソース大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々、水大さじ3を加えてかき混ぜながら煮詰めていきます。水けが無くなってきたらドライカレーのできあがり!

 

高野豆腐の正式名称は「凍り豆腐」


高野豆腐を肉と置き換えたアレンジ方法に、視聴者からは驚きの声が相次ぎました。

 

「たしかに高野豆腐って肉の食感と近いかも。晩酌のときは高野豆腐の唐揚げをおつまみにしてみよう」

「高野豆腐をトマトジュースに漬け込むアイデアは予想外! かなり本格的な味つけのドライカレーだね」

などの反響が。

 

また番組に寄せられた反響の中には、「高野豆腐と凍り豆腐ってどう違うの?」という疑問の声も見られました。

 

「こうや豆腐普及委員会」の公式ページによると、高野豆腐は地方によって呼び方が違うそう。最もポピュラーな「高野豆腐」は、高野山を中心とした関西圏での呼び方。ちなみに農林水産省が告示した凍豆腐品質表示基準では、正式な食品名として「凍り豆腐」と決められています。

 

そのほか「ちはや豆腐」は大阪の河内地方での呼び方。甲信越や東北地方では「凍み豆腐」と呼ばれており、凍ったものをすぐに食べる北海道産の高野豆腐は「一夜凍り」と呼ぶのだとか。

 

地域によって違う呼び名で親しまれている高野豆腐。ぜひ置き換えレシピを覚えて、活躍の幅を広げてみてくださいね。

 

文/内田裕子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る