注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

おいしくてアンチエイジング効果も期待できる!おすすめアボガドレシピ5選

家事

2019.09.28

44-1

とろっとした食感で人気のアボカドは、栄養価の高い食材としても知られています。良質な脂肪分や食物繊維、抗酸化作用物質が豊富に含まれており、美容や健康のためにも積極的に摂取したいところです。

そんなアボカド、「日々の食卓にもっと取り入れたいけれど、メニューがマンネリになってしまいがち……」なんてお悩みを抱えている方はいませんか? アボカドを美味しく食べられるレシピを、5つ紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。


■アボカド×チーズ焼き

大人はアボカドが好きだけど、その緑の見た目に、我が家の子どもは敬遠しがち……。こんな方でも食卓に取り入れやすいのが、アボカド×チーズの組み合わせです。子どもに人気の食材・チーズは、アボカドとの相性も抜群! さらに全体にとろりとかけることで、アボカド特有のカラーリングもカバーできます。

アボカドのチーズ焼きの作り方は、以下のとおりです。

1.アボカドを皮から取り外し、果肉をつぶす
2.ジャガイモは皮をむき、電子レンジで加熱してつぶす
3.アボカドとジャガイモを混ぜ合わせて、塩コショウをする
4.先ほど取り除いたアボカドの皮に、3を詰め、ピザ用チーズをたっぷりと乗せる
5.オーブントースターでこんがりとした焼き目を付ける

アボカドの皮を器に使うことで、非常に華やかな印象に仕上がります。

中身にじゃがいもを加えることで、子どもたちにとってもより一層親しみやすい味になっています。

アボカドとジャガイモを詰めるときには、こんもりと山になるようにするのがコツ! ボリューミーで美味しそうに見えますよ。


■アボカド×トマトサラダ

アボカドと相性の良い食材といえば、トマトを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

もちろんアボカドもトマトも、カットしてそのままサラダにしても、十分に美味しい素材です。しかしここにひと手間加えることで、おもてなしにもピッタリの華やかメニューに仕上がりますよ。

1.アボカドとトマトを1センチ角程度にカットする
2.塩を入れた熱湯でオクラを茹で、1センチ程度にカットする
3.タマネギをすりおろす
4.3のボウルにポン酢とマヨネーズを加えて混ぜる
5.アボカドとトマト、オクラを器に盛り、タマネギポン酢マヨで和える

アボカドとオクラのトロッとした食感に、トマトの爽やかさがよく合います。

ポン酢×マヨネーズの組み合わせにすりおろしたタマネギを加えることで、より一層風味が引き立つことでしょう。

夏の食欲が落ちる時期にも食べやすいサラダです。アボカドパワーを取り入れて、健康美を目指していきましょう。


■アボカド×から揚げ

最近話題になっているのが、アボカドをから揚げにするメニューです。アボカドをから揚げにするなんて……大丈夫なの?と不安になる方も多いかもしれませんが、意外な組み合わせが新しい美味しさを提供してくれます。

ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリのメニューなので、ぜひ試してみてください。

1.アボカドを皮から外して、一口大にカットする
2.ボウルに入れて、わさびじょうゆで全体を絡める
3.片栗粉で衣をつける
4.油でカリっと揚げて完成

アボカドに衣をつけて揚げることで、外側がカリっと仕上がります。

わさびじょうゆの下味で、アボカドの美味しさも引き立つでしょう。アボカドをから揚げにする魅力は、何よりもその食感にあります。から揚げを噛んだ瞬間に、中身がとろっととろける様子を楽しんでみてくださいね。

普段はアボカドが苦手でも、から揚げなら食べられる!という子どもも多いものです。ぜひ挑戦してみてください。

 

44-2

 


■アボカド×厚揚げ炒め物

アボカドは、食卓のメイン料理に活用するのもオススメです。定番の炒め物でも、アボカドを加えることで新たな魅力を発見できることでしょう。今回は厚揚げと豚肉を使った、ボリューム満点の一品を紹介します。

1.アボカド・厚揚げ・豚肉をそれぞれ、食べやすい大きさにカットする
2.フライパンで豚肉を炒め、その後アボカドと厚揚げも投入する
3.全体に火がとおったら、味噌・みりん・砂糖で味付けをする
4.最後に醤油を加えて、全体を馴染ませたら完成

最後にお好みで、ごま油を加えてもOKです。また味噌が固いときには、酒少々を加えてゆるめておきましょう。アボカドを入れることで食べ応えがアップし、また栄養バランスも良くなります。炒めた味噌の風味とアボカドのコラボを楽しんでみてくださいね。


■アボカド×豆腐マリネ

アボカドはおもてなしメニューにも活用しやすい食材です。前菜に取り入れるのであれば、ぜひ豆腐と共にマリネにしてみてください。爽やかでお酒にも合うメニューですよ。

1.豆腐はキッチンペーパーでくるみ、電子レンジで加熱して水切りする
2.アボカドと豆腐、刺身用サーモンを一口大にカットする
3.器にイタリアンドレッシングと粒マスタード、レモン汁を入れて混ぜる
4.豆腐・アボカド・サーモンを加えて混ぜ合わせれば完成

食べる時間までは、冷蔵庫でじっくり冷ましておきましょう。爽やかな風味を堪能しやすくなりますよ。涼しげな器にトッピングすることで、インスタ映えする一品にもなります。


■まとめ

サラダが定番のアボカドですが、実はそれ以外にも、美味しく食べるための方法は数多くあります。ぜひいろいろな方法で、アボカドの美味しさを再発見してみてください。

毎日の食事にアボカドをもっと取り入れることで、ママに嬉しいアンチエイジング効果も高まることでしょう。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る