注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

小倉優子さん「料理中の声かけで子供の好き嫌いはなくなる」

ライフスタイル

2018.06.07

_80A6725-1

これまでに料理本を3冊も出版し、この日はオイシックスドット大地のママサポーターにも就任するほど、料理上手としても知られています。でも実は21歳まで玉ねぎのみじん切りもできないほど料理が苦手だったそう。あれだけ忙しい中で、どうやったら料理のスキルがあげられるの?料理の秘密や家庭の食育についてお話をうかがいました。

 

 

キットを使った“ひとり料理教室”は

料理の時短にも、スキルアップにもなる


21歳で本格的に料理を始めるまで、ほとんど料理経験はゼロだったとインタビュー記事で拝見しました。CHANTOの読者である働くママも、結婚前は外食中心で、家事の中でも料理が苦手という方が多いのですが、忙しい中で料理の腕前を上げるコツってなんだと思いますか?

 

小倉さん:

母が料理好きということもあって、当時はまったく料理をしたことがなく、玉ねぎの切り方するわかりませんでした。「繊維に沿って切るってどういうこと?縦?横??」みたいなくらい、料理がわからなくて。でもやっぱり、料理は好きというか、おいしいものが好きですし、子どもたちにも旬なもので、なるべく添加物が入っていないものと考えると、自分で調理しなきゃなって。

21歳のときは、仕事の合間をぬうようにいろんな料理教室に通って学びましたが、私も子どもがいるとそんな時間の余裕はなくて。そんなときは、Kit Oisixのような料理キットを使うといいですよ。必要なものが揃っていて、作り方も丁寧に解説されているので、“ひとり料理教室”じゃないですが、食材の組み合わせや料理の工程などが勉強できると思います。それに料理の時短にもなりますしね。

 

お母様が料理好きだったとのことですが、親の興味が子どもにも影響したりすると思いますか?

 

小倉さん:

そうですね。母はもともと加工食品よりも素材そのものを使って料理をすることが好きで、いつも手作りの料理が食卓に並んでいました。それがあたりまえだったから、自分も同じようにしたいと思うのは、母の影響かもしれません。

 

野菜のエピソードを話すだけで

苦手な野菜が食べられることも


小倉さんが新たに監修されたKit Oisixは食育の視点も取り入れられていて、子どもに食に興味を持っても仕掛けがあるとうかがいました。小倉さん自身は母親の立場になって、お子さんとどんな食の話をされますか?

 

小倉さん:

そうですね。私は子どもと一緒に料理をするなかでも食材のことなんかを話したりします。「これは夏の野菜なんだよ」とか。畑にもたまに行くんですが「これは土の下にあったね」とか、会話をしながら作るようにしています。

 

_80A6699-1

そういう話を交えるだけでも、子どもが食に興味を持つようになり、今まで食べなかった野菜も、食べられるようになったり。普通に料理を出すのとは違った変化が見られています。

 

“食育”って聞くと、ちょっと難しそうに思えますが、それぐらいのコミュニケーションだったら、忙しくても実践できそうですね。ちなみに、小倉さんも仕事と育児で日々、お忙しいと思いますが、本当に疲れきっているときって、晩ごはんどうしているんですか?

 

小倉さん:

本当にめんどくさいときは、焼肉のたれで肉と野菜を炒めるだけとか、割とそんな日もあります。そんなに時間がかからないので、せん切りがめんどくさいなら野菜はもやしだけでもいいですし。割と10分くらいでできちゃう日もあります。夕方もギリギリまで仕事だと帰ってすぐご飯にしたいのですもんね。そんな日があっても、全然いいと思います。

 

 

PROFILE 小倉優子さん


1983 年千葉県産まれ。グラビアアイドルとしてデビューし、現在はママタレントとして活躍。パン好きが高じて2009 年にパンアドバイザーを取得。2016 年11 月18 日に第2 子出産。2 児のママ。2017年末に発表された「第2回オリコン好きなママタレントランキング」で第1位に輝くなど、絶大な支持を得る。2018年5月31日にママ視点を活かしてOisix商品・サービス開発を行う「Oisixママサポーター」に就任。”お子さんと料理ができる”をコンセプトに監修したKit Oisixシリーズの第4弾「小倉優子の手作りバターでチキンカレー」(2〜3人前)1980円は6月14日(木)10:00まで発売中。https://www.oisix.com/sc/curry

 

撮影/masacova!

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【芸能人インタビュー】その他の記事

芸能人インタビュー
もっと見る