注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

強運の持ち主・SHOCK EYEさんが紹介した開運パワースポット!

ライフスタイル

2019.10.12

「もっと運気をアップしたい!」と思う人は多いはず。9月20日に放送された『スッキリ』(日本テレビ系)では、「パワースポット」について特集。一体どのような場所が、「パワースポット」として知られているのでしょうか?

 

モダンなデザインのパワースポット!


様々なパワースポットを巡るのは、「湘南乃風」のメンバー・SHOCK EYEさん。強運の持ち主として話題を集め、最近では“SHOCK EYEさんの画像を待ち受けにすると幸運が訪れる”と噂されるほど。「歩くパワースポット」と称されるSHOCK EYEさんの案内役として、神社仏閣ライターの小嶋独観さんが登場しました。

 

2人が今回訪れたパワースポットは、東京の中野坂上にある「八津御嶽神社」。

一見コンクリートの要塞にも感じられる見た目ですが、約800年の歴史を持つ由緒正しい神社だそうです。21年前に建て替えを行っているため、独特でモダンなデザインに。内観もオシャレな手水舎や絵画が展示されていて、まるで美術館のような空間が広がっていました。こうしたこだわりは宮司・山本さんの趣味によるもので、「神社はこうあるべきという考えはない」と語っています。

 

ちなみに山本さんは、70年代を代表するトップアイドル「キャンディーズ」とのゆかりが。解散時に「普通の女の子に戻りたい」という名言を考えたのは山本さんだといいます。解散の日にちも設定したらしく、衝撃の事実に周囲を驚かせていました。

 

世界最速でご利益ゲット!?


同番組は、9月27日の放送でも「富士塚」というパワースポットを紹介。富士塚には“富士山の溶岩石”が使われているケースがあり、小嶋さんは「ミニチュアの富士山」と表現しています。

 

そこでさっそく、パワースポットの「富士塚」がある「駒込富士神社」を訪問。“お富士さん”と親しまれる富士塚の階段を登ると、“富士山同様のご利益”を得られるそうです。階段は約20段ほどなので、「富士山はさすがに登れない…」という人にとってはうってつけかもしれません。

 

続いて訪れたのは、“世界最速でご利益が得られる”と噂の「浅草富士」。富士塚の高さが低いため、すぐに山頂まで辿り着けます。実際にSHOCK EYEさんが登ってみると、約7秒で登頂。小さい子どもやお年寄りと一緒でも安心して参拝ができますよ。

 

同番組の視聴者からは、「変わった雰囲気の八津御嶽神社に行ってみたい!」「今度家族で浅草富士を登ってみようかな」などの声が続出。パワースポットに興味を示す人は少なくありません。

 

前向きな気持ちになれる効果アリ!?


開運効果があると言われる「パワースポット」。世の女性は、どのような場所に訪れたいと思っているのでしょうか? 以前行われた「縁結び・金運アップとパワースポット」に関する調査(メディケア生命調べ)では、1000人の女性に“行きたいと思うパワースポット”をたずねました。

 

最も回答率が高かったのは、「伊勢神宮」の20.7%。他に「出雲大社(17.6%)」「浅草寺(14.0%)」「厳島神社(12.8%)」など、全国各地の有名パワースポットも名を連ねています。

 

また同調査では、“なぜパワースポットに行きたいのか?”をリサーチ。「リフレッシュしたいから」が33.4%で最も多く、「金運を上げたいから(32.3%)」「健康運を上げたいから(23.3%)」「仕事運を上げたいから(18.8%)」といった理由も見られました。中には「ポジティブになりたいから(15.9%)」という人も。

 

実際にパワースポットへ足を運んだ女性たちに“効果を感じたこと”を質問すると、「前向きな気持ちになった」が35.7%でダントツの1位でした。パワースポットは開運に繋がるだけでなく、晴れ晴れとした気持ちにもなれるようですね。

 

最近運気が落ちていると思う人は、ぜひパワースポットに足を運んでみては?

 

文/河井奈津

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る