コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

他人から意見や性格を決めつけられる人に決定的に足りないものは?

コミュニケーション

2020.07.01

自分から主張することが大切!?

“勝手に決めつけられる”問題に関する不満の声は多いようですが、なかには“決めつけられやすい人”の特徴を挙げる人も。最も多く寄せられたのは、“口数が少ない”“自分から話そうとしない”という特徴でした。具体的な意見を見ていくと、「無口な人ほど勝手にイメージを決めつけられる印象。自分のことを話してくれないと、周りは少ない情報からどんな人なのかを推測してしまう」とコメントが寄せられています。

 

この指摘と同時に助言も数多く上がっており、「自分の意見や主張を話していけば、自然と見た目の印象とのズレがなくなるはず!」「もし決めつけられたことが間違っていたら、直接『違います』とキッパリ否定した方がいい。『違うのに…』と心で思っていても伝わりませんよ」などの提案が。間違ったことが広まった場合は、すぐに訂正するのが大切なのかもしれません。

 

一方“勝手に決めつけたことがある人”からは「深い意味はまったくなくて、その場の話題作りとして言っているだけです…」「相手のことを心配して、気を使ったつもりが裏目に出てしまった」などの声も。良かれと思って行動した人も少なくないようです。

 

>>NEXT 「ハロー効果」って何?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る