【NG話題3】子どもの教育を非難する(直子さん/38歳/企画職)

 

 

iStock/nikoniko_happy

 

国立大学付属小学校を、記念受験のつもりで受けたらまさかの合格。しかしはじめての保護者会で、周りの保護者とのギャップを感じました。それは、幼児教室や習い事についての話題から。 しかし、はじめましての自己紹介では、どこの教室で習い事をしている、どこの塾に通っていたという流れに…しかしわが家は、幼児教育や習い事を特にさせていませんでした。 そのため、自己紹介でも正直に「習い事は何もしてなくて、合格したのは運が良かったと思います」と言ったところ、一部の保護者の顔色が変わるのを感じました。 そして保護者会後、集まった保護者でお茶をすることに。予想通り、我が家が習い事をしていない話題になると、あるママ友から「信じられない、幼児教育は親の義務でしょ!」と大声で笑い飛ばされました。 さらには、「習い事の数と送迎にかけた時間は、親の愛情だ」と力説されて、あまりにも違いすぎる価値観に衝撃を受けましたね。幼児教育をしないことが愛情不足だと指摘されるとは、思いもしませんでした。 環境が変われば付き合う人も変わりますが、相手を下げるような発言をする人とは関わりたくありません。価値観を押し付けていることに気づいて欲しいです。

 

 

文:ちよ子