注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

人工知能を使ったAI先生に注目「学校の教え方が大きく変わる」

子育て

2020.02.25

人工知能(AI)に関する技術が発達をみせる現在、“AI先生”が登場して大きな注目を集めています。徐々に広まりつつあるAI先生に、ネット上では「学校での教え方が大きく変わりそう!」といった声が上がっていました。

 

“超オーダーメイド学習”に取り組めるAI先生のシステムとは?

AI先生と呼ばれているのは、atama plus株式会社が塾などへ提供しているAI教材「atama+」です。AIを活用したラーニングシステムで、生徒の理解度や学習履歴、ミスの傾向、その日の集中度などに合わせて“世界にひとつだけの専用カリキュラム”を自動作成。個別指導以上の“超オーダーメイド学習”に取り組むことができます。

 

また生徒の状態を見える化してコーチングするのも特徴。AIが集中度や学習の進捗をリアルタイムで解析し、講師のタブレットへ送信する仕組みです。1人ひとりのコンディションを可視化した上で、“いつ、どんな声かけをすると効果的か”を提案。AIとヒトの連携で、生徒を最大限伸ばすことが可能になりそうです。

 

さらにスマホへ宿題を配信し、家庭学習をサポートする機能も見逃せません。AIが学習状況にもとづき、生徒のスマホに“最適化された宿題”を配信。塾と家庭での学びをマッチさせます。

 

近未来的な学習システムに、SNSなどでは「学習ペースは人それぞれ違うし、これからは“超”個別学習の時代なのかも」「面白い取り組みだと思います! AIって本当に進化してるんだね」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 話題のAI接客システム「AIさくらさん」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る