注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親に否定された記憶が残ってる…興味が持てない子供の趣味にどう対応すべき?

子育て

2019.03.05

20190215kodomo01好奇心旺盛な子どもは、時に驚くほど詳しい知識を身につけるもの。しかし子どもが好きになった分野を、お母さんも一緒に楽しめるとは限りません。先日ネット上では、「子どもの好きなことに興味を持てない」というお母さんの悩みに大きな注目が集まっていました。

 

<合わせて読みたい人気記事>  ゲーム禁止、門限5時…制限だらけの家庭で育った子どもの将来

 

子どもの好きなものに苦しめられるお母さんは多い?


相談者は、乗り物が大好きな子どもに苦戦しているお母さん。ここ最近、子どもから車や電車、新幹線などの幅広い知識攻撃を受ける日々を送っています。しかし彼女自身は、子どもの趣味にどうしても興味を持てません。

 

「新幹線に様々な色があることを知ったのも、つい最近です…」と漏らす彼女は、世間のお母さんたちに「子どもの好きなものに関心がない場合、どう接すればいいと思いますか?」とアドバイスを求めました。

 

するとネット上には、彼女と同じく子どもの趣味に興味がないというお母さんが続出。「ほとんどがそうなのでは? 適当に合わせてるだけという親も多いと思う」「ヒーローものとか誰1人として名前を知らないよね。なかなか子どもと同じテンションで楽しむのは辛い」「ウチの子はミニカーにハマってて、私は車種も全く分からないから一緒に遊ぶ時にスゴく困る」といった声が飛び交っています。

 

>NEXT 子どもが趣味を披露している時の正しい接し方は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る